裏ワザレシピ» 家族で作って楽しめる♪簡単レシピ特集» 手が汚れない♪「ジップロック」でこねこね!ハムコーンパン

「家族で作って楽しめる♪簡単レシピ特集」レシピ① 22.04.27 水

手が汚れない♪「ジップロック」でこねこね!ハムコーンパン

今日は、「ジップロック フリーザーバッグ」を使った手作りパンのレシピをご紹介♪
時間がある連休中に、親子でパン作りにチャレンジしてみませんか?ヾ(*´ω`)ノ゙

Ziplocでスマート調理★裏ワザ

  • お料理時間:60分
  • カロリー:120kcal/1個分

材料(約10個分)

強力粉・・200g
砂糖・・大さじ1
塩・・小さじ1/2
インスタントドライイースト※・・4g
ぬるま湯(約30℃)・・120ml
バター(室温)・・10g
ホールコーン(缶詰め)・・60g
ハム・・4枚(40g)
とき卵・・少々
マヨネーズ・・適量
パセリ(ドライ)・・適宜

※予備発酵なしで利用できるもの。

作り方

【1】「ジップロック フリーザーバッグ(L)」 に強力粉、砂糖、塩を入れ、ジッパーを閉め、バッグをゆすって中身を混ぜる。

【2】容器にドライイーストを入れ、ぬるま湯を少しずつ加え、混ぜてとかす。

【3】(1)に(2)を加えて軽く空気を抜いてジッパーを閉め、バッグの上からもむ。生地がまとまり、バッグの内側につかなくなったら、やわらかいバターを加え、再び軽く空気を抜いてジッパーを閉め、バッグの上からよくもむ。手のひらの根元で押したり、たたいたりして、生地を20分ほどよくこねる。

【4】打ち粉(強力粉、分量外)をふった台に取り出して丸くまとめ、バッグに戻してジッパーを閉める。温かいところに30分~1時間、2倍くらいにふくらむまでおく。 バッグに入れたまま、一時発酵させる。

【5】生地を取り出し、手のひらでやさしく押して、余分なガスを抜く。再び丸めなおしてバッグに戻し、15分ほど休ませる。

【6】コーンはよく水けをきり、ハムは5mm角に切る。

【7】生地を取り出し、めん棒で25 × 20cmほどの長方形にのばす。巻き終わりを2cmくらい残し、(6)を一面に広げる。

【8】長い辺からくるくると生地を巻き、巻き終わりを下にして置く。2~3cm幅に切る。

【9】「クックパー クッキングシート」を敷いたオーブンの天板に(8)を、切り口を上にして並べ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、温かいところで約20分、生地が2倍くらいにふくらむまでおく。

【10】上面にはけでとき卵を塗り、マヨネーズを絞る。

【11】210℃に予熱した電気オーブンで10~20分(ガスオーブンの場合は200℃に予熱して同時間)焼く。焼き上がったら金網などにのせ、すぐにパセリをふる。

裏ワザコラム裏ワザコラム

手やキッチンを汚さずパンが作れる裏ワザ

今日ご紹介したのは、ハムとコーン、マヨネーズの相性がバッチリの手作りパンレシピ♡
手作りパンなんて聞くと大変そうなイメージですが、今日のレシピは、材料を「ジップロック フリーザーバッグ」の中に入れて、バッグの上からパン生地をこねるので、粉で手やキッチンが汚れません!こね作業は子供にまかせて、一緒に作るのもいいですね♪
さらに、Wジッパーで密封性の高い「ジップロック」なら、そのまま発酵作業にも使えるのでとっても便利♡

「ジップロック フリーザーバッグ」を使ったスマートなパン作りの裏ワザ。ぜひ試してみてくださいね!

ラクラク作れるパンレシピが他にも知りたい!という人は、こねなし・発酵なしで作れる「ソーダブレッド」もチェックしてみてください(。・v・。)ノ

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ