裏ワザレシピ» 下味冷凍活用!塩麹鶏とさつまいもの炊き込みごはん

22.01.19 水

下味冷凍活用!塩麹鶏とさつまいもの炊き込みごはん

「鶏肉の塩麹漬け」の活用レシピ第2弾は、炊き込みごはんをご紹介。
ごはんにじんわりと鶏のうま味がとけ込んで、思わず食べすぎてしまいそうなおいしさです(*´艸`*)

冷凍ストック活用★裏ワザ

  • お料理時間:30分
  • カロリー:586kcal/1人分(3等分として)

材料(2~3人分)

下味冷凍した「鶏肉の塩麹漬け」・・鶏もも肉1枚分
さつまいも・・100g
しめじ・・50g
米・・2合分=360ml

【A】
めんつゆ(3倍濃縮)・・大さじ2
塩・・ふたつまみ
バター・・10g

小ねぎ(小口切り)・・適宜

作り方

<下準備>
・下味冷凍した「鶏肉の塩麹漬け」は冷蔵室におき、解凍しておく。
・米は洗ってざるにあげて1時間以上おく。

  1. さつまいもは1cm角に切り、水に10分ほどつけてアクを抜く。しめじは石づきをとって、ほぐす。
  2. 「鶏肉の塩麹漬け」は、漬けだれをきり、1~2cm角に切る。
  3. 炊飯器に米、(1)、(2)、Aを入れ、通常の水加減まで水を加えて炊く。
  4. 炊けたら全体をよく混ぜて器に盛りつけ、小ねぎを散らす。

裏ワザコラム裏ワザコラム

炊き込みごはんが簡単&おいしくできる裏ワザ

今日のレシピは、下味冷凍した鶏肉を使った炊き込みごはん。
塩麹に漬けた鶏肉を使うことで炊き込んでもやわらかく、味もまろやかになるんです♡ポイントは、ダブルジッパーで密封性の高い「ジップロック フリーザーバッグ」で下味冷凍すること(○`・ω・)b
できるだけ空気を抜いてジッパーを閉めれば、少量の塩麹でもまんべんなく行きわたるので、しっかり下味がつけられます☆
また、夜に米を1時間以上おく時間がないよ~!という人は、朝、下味冷凍した鶏肉を解凍するついでに米も洗ってざるにあげ、冷蔵室に入れておくと、夜は待ち時間なしで作れますよ♪
作るのが楽チンなのにおいしいってとっても嬉しいですよね!!

下味冷凍を活用して、満足感◎の炊き込みごはんを作ってみてくださいね★

今週紹介した以外のアレンジレシピも知りたい!という人は、↓もチェックしてみてくださいね!
「鶏の塩麹から揚げ」
「鶏の塩麹クリーム煮」

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ