裏ワザレシピ» ピザ用チーズでお手軽♪ホットプレートで!チーズフォンデュ

21.12.08 水

ピザ用チーズでお手軽♪ホットプレートで!チーズフォンデュ

今日は、ホットプレートで作る「チーズフォンデュ」をご紹介♪
野菜や肉を焼きながら食べられるので、家族だんらんレシピにピッタリ♡
「クックパー フライパン用ホイル」を箱形に折る裏ワザも必見です!!(*゚∀゚*)

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:30分
  • カロリー:368kcal/1人分

材料(4人分)

じゃがいも・・1個(150g)
かぼちゃ(種とわたを除いて)・・150g
ブロッコリー(ゆでたもの)・・1/2株
鶏もも肉・・150g
ソーセージ・・4本
フランスパン・・10cm
にんにく・・1/2かけ
ピザ用チーズ・・150g
かたくり粉・・小さじ1
白ワイン(辛口)・・75ml

作り方

▼まずは動画をチェック!

  1. じゃがいもは洗って「サランラップ」でゆったりと包み、電子レンジ(500W)で約3分加熱する。皮をむき、食べやすい大きさに切る。
  2. かぼちゃも同様に「サランラップ」でゆったりと包み、電子レンジで約3分加熱し、食べやすい大きさに切る。
  3. ブロッコリーは小房に分ける。鶏肉は一口大に切って塩、こしょうをふる。ソーセージは斜めに切れ目を入れる。フランスパンはいずれも外皮がついた状態になるように一口大に切る。
  4. 「クックパー フライパン用ホイル」を箱形に折り、内側ににんにくの切り口をこすりつけ、香りをつける。
  5. ホットプレートに「フライパン用ホイル」を敷く。一角に(4)をのせ、ピザ用チーズを入れ、かたくり粉をまぶす。白ワインは耐熱容器に入れて「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジで約1分加熱し、チーズに加える。
  6. 加熱を始め、(5)は小さなゴムべらなどで、ときどきかき混ぜる。ホットプレートのあいたスペースに(1)~(3)の具材を並べて焼く。具が焼けたら、とけたチーズをつけながらいただく。

<ワンポイント>
子供向けには白ワインを牛乳にかえて作るとよいでしょう。

裏ワザコラム裏ワザコラム

チーズフォンデュを最後までおいしく食べる裏ワザ

今日のレシピは「クックパー フライパン用ホイル」が大活躍!名前は「フライパン用ホイル」ですが、実はホットプレートにも使えるんですよ♪

ポイントは「クックパー」を箱形に折って使うこと!
とけたチーズを鍋などに入れて加温を続けると、だんだん焦げてこびりついてきますよね…。でも!箱形に折った「クックパー」に入れれば、シリコーン加工のつるつるホイルなのでチーズが焦げつかず、とろ〜りとろけたチーズを最後までムダなく楽しめます♡
さらに、具材を焼くところにも「クックパー」を敷いておけば、プレートの後かたづけが楽チンになるのも嬉しいですね!

おうちで手軽にチーズフォンデュが堪能できる「クックパー」× ホットプレートの裏ワザ!ぜひ試してみてくださいね(o>▽<)o

焼けた具材は、上の画像のように数個ずつ組み合わせ、つまようじや串に刺すと、子供も食べやすく、見た目も同時に楽しめますよ♪

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ