裏ワザレシピ» レンジで簡単♪なすと豚肉の重ね蒸し

「なす」レシピ① 21.08.31 火

レンジで簡単♪なすと豚肉の重ね蒸し

今日は、なすと豚肉の相性がバツグン!ごはんのおかずにもオススメの重ね蒸しレシピをご紹介(○ゝω・)b
火を使わずラクラク作る裏ワザはコラムをチェック!

レンジで簡単★裏ワザ

  • お料理時間:15分
  • カロリー:289kcal/1人分

材料(1人分)

なす・・1本(70g)
ごま油・・小さじ1
豚肩ロース肉(薄切り)・・80g

【A】
しょうが(すりおろし)・・小さじ1
しょうゆ・・小さじ1
酒・・小さじ1
かたくり粉・・小さじ1

【B】
めんつゆ(2倍濃縮)・・大さじ1
酢・・大さじ1/2

白髪ねぎ・・少々

作り方

▼まずは動画をチェック!


  1. なすはヘタを落としてしま目に皮をむき、縦に八つ割りにする。水にさらしてアクを抜き、水けをふいてごま油をまぶす。豚肉は一口大に切り、Aで下味をつける。

  2. 「クックパー クッキングシート(L)」を30cmの正方形に切り、対角線に折ってから耐熱皿に広げ、 中央に(1)のなすの半量を広げ、その上に豚肉の半量をのせる。残りのなす、豚肉も同様にのせる。

  3. 「クックパー 包み」の手順にしたがって包み、電子レンジ(500W)で約4分加熱する。加熱後、包みの真ん中から開いて白髪ねぎを飾り、混ぜ合わせたBをかける。


<ワンポイント>
・豚肉はできるだけ重ならないよう広げながらのせるのがコツです。
・白髪ねぎは、ねぎを5cm長さに切り、切り込みを入れて中の芯を除き、白い部分のみをせん切りにし、水にさらして作ります。

裏ワザコラム裏ワザコラム

火を使わず作れる包み蒸し裏ワザ

忙しい日でも手軽に作れる今日のレシピ!
ポイントは、「クックパー クッキングシート」×レンジの“包み蒸し”裏ワザを使うこと♪
「クックパー」の中央に下準備した具材を「のせて」→「包んで」→「レンチン」するだけで、あっという間に完成です(●ゝェ・)ノ
「クックパー」は適度に蒸気を通すので、具材を包んでレンジ加熱するだけで、簡単に蒸し料理が作れちゃうんです☆蒸し器やフライパンも不要でとってもお手軽♪
しかも、油や汁を通しにくいシートなので、包みのままお皿に乗せれば後かたづけも楽チン!

「クックパー」の包み蒸し裏ワザ、ぜひお試しあれ♪

» 「クックパー クッキングシート」の活用レシピ

包み蒸しで簡単に1人分のおかずが作れるレシピは他にも!
「あざやかピーマンの青椒肉絲(チンジャオロースー)」
「揚げない酢豚」
ぜひチェックしてくださいね。

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ