裏ワザレシピ» 生地はレンジ加熱でOK♪いちごとガナッシュのクレープ

「いちご」レシピ① 21.04.27 火

生地はレンジ加熱でOK♪いちごとガナッシュのクレープ

今日ご紹介するのは、いちごの甘酸っぱさとガナッシュクリームの甘さがマッチしたクレープのレシピ♡
フライパンを使わずにできちゃう裏ワザは必見!
休日に子供と一緒に作っても楽しいですよ~( *´艸`)♪

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:30分
  • カロリー:236kcal/1個分

材料(4個分)

【A】
卵(M)・・1/2個
牛乳・・50ml
砂糖・・大さじ1
とかしバター・・大さじ1
ホットケーキミックス・・60g

【ガナッシュクリーム】
板チョコレート・・50g
牛乳・・大さじ2
生クリーム・・50ml

いちご・・適量

作り方

<下準備>
「クックパー クッキングシート」を15×15cmの大きさに4枚切る。

<作り方>

  1. Aの材料をボウルに順に合わせ、泡立て器で粉が見えなくなるまで混ぜる。冷蔵室で30分ほど休ませる。

  2. 耐熱容器に小さく割ったチョコレートと牛乳を入れ、電子レンジ(500W)で約30秒加熱し、泡立て器でかき混ぜてチョコレートをとかす。生クリームを少しずつ加えながらさらに混ぜる。ムラなく混ざったら、ボウルの底を氷水に当てながら、やわらかなクリーム状(すくって落としたとき流れないくらいのかたさ)になるまで、さらに混ぜる。

  3. 耐熱皿に15cm角に切った「クックパー クッキングシート」を1枚置き、(1)の生地の1/4量(約大さじ2杯半)をのせ、スプーンの背で「クッキングシート」よりひとまわり小さめの円形にのばす。

  4. (3)を電子レンジで約30秒加熱する。これをくり返し、生地を4枚作る(加熱しすぎると焦げることがあるので注意してください)。

  5. 生地が冷めたら「クッキングシート」をはがし、生地の中央に(2)のガナッシュクリームといちごを適量のせる。左右から生地を巻く。

  6. (5)の「クッキングシート」で包み、リボンで飾る。

裏ワザコラム裏ワザコラム

クレープが簡単&キレイに作れる裏ワザ

おうちでクレープを作るときは、フライパンで生地を焼くのが一般的ですが、今日の裏ワザならレンジで作れるのでとってもお手軽です!!

使うのは、「クックパー クッキングシート」☆
「クックパー」の上でのばした生地を、レンジでチンするだけでOK♪
「クックパー」は両面シリコーン加工でくっつかないので、薄くのばした生地もキレイにはがせますよ(*ゝ∀・*)-☆さらに、火を使わず作れるので、子供と一緒でも安心して作れます♪

作ったら、「クックパー」で包んでリボンで結べば、まるでクレープ屋さんみたいなかわいい仕上がりに♪ぜひ試してみてくださいね♡

いちごはお好みのフルーツにかえてもOKヾ(*´∀`*)ノおうちでクレープパーティーを楽しみましょ!

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ