裏ワザレシピ» ホックリおいしい♡長芋の豚肉巻き煮

20.12.02 水

ホックリおいしい♡長芋の豚肉巻き煮

今日ご紹介するレシピは、ホックリ煮えた長芋と豚バラ肉のコクがよく合うおかず☆
とろみをつけたたっぷりの煮汁とともにいただく、彩りもきれいな1品です。

ひと手間かかりそうなレシピですが、スマートに作れる裏ワザは必見!ぜひ試してみてくださいね。

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:30分
  • カロリー:406kcal/1人分

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り)・・150g
長芋・・100g
にんじん・・1/3本
ほうれん草(ゆでたもの)・・50g

【A】
だし汁・・400ml
しょうゆ・・大さじ1 1/2
みりん・・大さじ1
酒・・大さじ1
砂糖・・小さじ2

【B】
かたくり粉・・小さじ1
水・・小さじ2

針しょうが・・適宜

作り方


  1. 長芋は5cm長さ、2cm太さの棒状に切り、酢水にさらして水けをふき取る。にんじんは7~8mm厚さに切る。

  2. 豚肉を広げ、かたくり粉(分量外)を薄く振り、(1)の長芋を巻く。

  3. フライパンに「クックパー フライパン用ホイル」を敷き、(2)をのせて、中火で表面に焼き目をつける。

  4. 鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、(1)のにんじんと(3)を加えていったん火を止め、「クックパー アク・脂取りシート」をのせる。再び強火にかけ、煮立ってきたら火を弱め、15分ほど煮る。

  5. 火を止めて「アク・脂取りシート」を除き、ほうれん草を加えてひと煮立ちさせ、合わせたBを加え、とろみがつくまで煮る。器に盛りつけ、針しょうがを添える。


<ワンポイント>
冷凍保存した長芋を使う場合は、凍ったまま豚肉で巻き、以降も同様に調理すればOK!
・にんじんは梅型で抜き、中心から花びらと花びらの間に向かって包丁目を浅く入れ、薄く花びらをそぎ取り、ねじり梅にするときれいです。

裏ワザコラム裏ワザコラム

「クックパー」でスマートに煮物が作れる裏ワザ

今日ご紹介した豚肉巻き煮は、あらかじめ豚肉巻きを焼いてから煮るレシピ。ちょっと手間がかかるように見えますが、2つの裏ワザアイテムを使えば、とってもスマートに作れますよ♪

★焼く時には、「クックパー フライパン用ホイル」!
「フライパン用ホイル」は、シリコーン加工のつるつるホイル。フライパンに敷いて焼けば、油なしでもくっつかないので、豚肉できれいに巻いた形を崩すことなく焼けますよ♪
さらに、油や汁を通さないから、フライパンが汚れず後かたづけがラ~クラク☆

★煮る時には、「クックパー アク・脂取り シート」!
煮物を作るときに浮いてくるアク…つきっきりでアク取りするのは大変ですよね(×_×;)そんな時は、「アク・脂取りシート」がおすすめ!煮る前にのせるだけでアクを吸着してくれるので、つきっきりでアク取りしなくてもOK◎
しかも、煮汁に浮いた油脂も吸着してくれるので、簡単にカロリーダウンができちゃうのも嬉しいポイントです!

「クックパー」を使って、スマートに煮物が作れる裏ワザ。ぜひお試しください!!


» 「クックパー フライパン用ホイル」活用レシピ

» 「クックパー アク・脂取りシート」活用レシピ

煮物がおいしい季節ですね!「大根と手羽先の炒め煮」もオススメのレシピですヾ(。・ω・)ノぜひお試しあれ~!

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ