裏ワザレシピ» レンジで簡単!ヘルシーな「揚げない酢豚」

「ピーマン」レシピ① 20.06.09 火

レンジで簡単!ヘルシーな「揚げない酢豚」

レンジだけで酢豚風の1品が作れる裏ワザレシピ!!w(゚o゚*)w
揚げないからとってもお手軽!ヘルシーなのもうれしいポイントです♡
野菜もとれるボリューミーなおかずで、家族も大満足まちがいなし♪

レンジで簡単★裏ワザ

  • お料理時間:20分
  • カロリー:236kcal/1人分

材料(2人分)

豚肩ロース肉(薄切り)・・120g

【A】
しょうゆ、酒・・各小さじ1
しょうが(すりおろし)・・小さじ1/2

玉ねぎ・・50g
ピーマン・・1個(30g)
にんじん・・10g
しいたけ・・2枚(30g)
かたくり粉・・適量
ごま油・・小さじ1

【B】
ケチャップ・・大さじ1 1/2
酢・・大さじ1
しょうゆ・・小さじ1
砂糖・・小さじ2
水・・小さじ1
ごま油・・少々

作り方


  1. 豚肉はAをもみ込んで15分おく。

  2. 玉ねぎ、ピーマンは2cm角に、にんじんは薄い短冊切りに、しいたけは5mm厚さに切る。

  3. (1)を10等分し、1つずつ丸めるようにして成形し、外側にかたくり粉を薄くまぶし、ごま油も薄くまぶす。

  4. 「クックパー クッキングシート(L)」を30cmの正方形に切り、対角線に折ってから耐熱皿に広げ、中央に(2)、(3)を順にのせ、合わせたBを回しかける。

  5. 「クックパー 包み」の手順にしたがって包み、電子レンジ(500W)で約6分加熱する。加熱後、包みの真ん中から開いてよくかき混ぜていただく。

裏ワザコラム裏ワザコラム

揚げずに酢豚風の1品が作れる裏ワザ

中華料理の定番「酢豚」。通常は揚げて作りますが、油の後かたづけが面倒だし、カロリーも気になりますよね。。。でも!今日の裏ワザなら、揚げずに酢豚風の1品が作れちゃいます♪ポイントは2つ!

1つめは、豚肉に下味をしっかりつけて、丸めるようにして成形すること。
このちょっとした工夫で、薄切り肉でも食べごたえのある仕上がりになりますよ♪

2つめは、「クックパー クッキングシート」の包み蒸し裏ワザを使うこと。
「クックパー」に材料を「のせて」→「包んで」→「レンチン」すれば、「クックパー」が適度に蒸気を逃すので、食材がべちゃっとならず、揚げなくてもおいしい酢豚風に♪

「クックパー」×レンジで作る簡単ヘルシー酢豚、ぜひお試しあれ(。・v・。)ノ

» 「クックパー クッキングシート」の活用レシピ

今日の一言

食べるときは、包みごとお皿に盛りつけて召し上がれ♪♪「クックパー」は油や汁を通しにくいので、お皿も汚れず後かたづけラクラクですよ♪

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ