裏ワザレシピ» おしゃれなバレンタインレシピ♡リンゴのチョコレートバーケーキ

「バレンタイン」レシピ② 20.02.05 水

おしゃれなバレンタインレシピ♡リンゴのチョコレートバーケーキ

リンゴの模様がおしゃれな「チョコレートバーケーキ」♪
「簡単ラッピング裏ワザ」でかわいくラッピングしてブレゼントすれば、きっと喜ばれるはずですよ〜( ´艸`)♡

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:50分
  • カロリー:148kcal/1人分(30等分として)

材料(30cm×30cm角天板1枚分)

【A】
ホットケーキミックス・・200g
ココア(無糖)・・45g
シナモンパウダー・・小さじ1 1/2

チョコレート・・120g
バター(食塩不使用)・・200g
グラニュー糖・・220g
卵(L)・・4個
りんご(大)・・2個

作り方

<下準備>
・バター、卵は室温に戻しておく。
・Aの粉類は合わせてふるっておく。
・チョコレートは細かく刻んでおく。
・天板に「クックパー クッキングシート」を敷いておく。
・オーブンは170℃に予熱しておく。


  1. ボウルにバターを入れクリーム状に練り、グラニュー糖を2回に分けて加え、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

  2. (1)にといた卵を少しずつ3~4回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

  3. 別の耐熱容器に刻んだチョコレートを入れ、電子レンジ(500W)で約1分~1分30秒加熱し、とかす。

  4. (2)に(3)を加え、さらによく混ぜる。Aを一度に加えて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合せる。

  5. 「クックパー クッキングシート」を敷いた天板に(4)を流し、表面を平らにする。予熱したオーブンで約10分焼き、取り出して2~3mm厚さに切ったりんごを並べる。オーブンに戻し、さらに約25~30分焼く(表面が完全に乾き、弾力があればOK)。
    くし形に薄く切ったりんごを重ねるようにして並べる。

  6. 金網などの上で冷まして「クッキングシート」をはがし、2cm幅のバー状に切る。

裏ワザコラム裏ワザコラム

「クックパー」でケーキがくっつかない&簡単ラッピング裏ワザ

今日の裏ワザアイテムは「クックパー クッキングシート」!
両面シリコーン樹脂加工で料理やお菓子がくっつかないシートだから、天板に敷いて焼けば、ケーキの生地もサラッとはがれて、きれいな仕上がりに♪♪
プラス、天板も汚れず後かたづけがラクラクなのも嬉しいポイント!

さらに今日は、「クックパー クッキングシート」の簡単ラッピング裏ワザもご紹介!!
「リンゴのチョコレートバーケーキ」は一度にたくさん作れるので、切り分けて「クッキングシート」でクルクルっとキャンディー包みにすれば、プレゼントにもぴったり♡
食べる時は、「クッキングシート」の包みを開きながら食べれば、手も汚れないので、一石二鳥のラッピング方法なんですよ(。・v・。)ノ
たくさん作ってみんなでおいしさシェアしてくださいね♪

» 「クックパー クッキングシート」の商品情報

今日の一言

作ってみたいバレンタインレシピがあったら、お気に入り登録して、いつでもチェックできるようにしましょ☆

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ