裏ワザレシピ» レンジ&オーブントースターで手軽に★長芋のバター田楽

「長芋」レシピ② 19.11.27 水

レンジ&オーブントースターで手軽に★長芋のバター田楽

長芋活用レシピ第二弾は「バター田楽」!
ホックリとやわらかくなった長芋に、バターのコクと甘い田楽みそがよく合います( *´艸`)お弁当のおかずにしても◎

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:15分
  • カロリー:129kcal/1人分

材料(2人分)

長芋・・200g
バター・・小さじ2

【A】
みそ・・大さじ1
はちみつ・・小さじ1
長ねぎ(みじん切り)・・小さじ1

いり白ごま・・少々

作り方


  1. 長芋は皮をむき、2cm厚さの輪切りにし、酢水にさらして水けをふき取る。

  2. 耐熱容器に(1)を並べてバターをちぎってのせ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約3分30秒加熱する。バターを長芋によくからめる。

  3. オーブントースターの天板に「クックパー フライパン用ホイル」を敷き、(2)を並べ、混ぜ合わせたAをのせて、3~4分みそに焦げ目がつくまで焼く。

  4. 器に盛りつけ、ごまをふる。

裏ワザコラム裏ワザコラム

長芋がくっつかずキレイに仕上がる裏ワザ

今日の裏ワザアイテムは「クックパー フライパン用ホイル」!!
“フライパン用ホイル”という名前ですが、実はオーブントースターにも使えるんですよ!
普通のアルミホイルと違い、「クックパー」という文字が読める面にシリコーン樹脂加工しているので、食材がくっつかずサラッとはがれます☆天板に直接のせて焼くとくっつきがちな長芋も、「クックパー フライパン用ホイル」を敷いて焼けば、くっつかずキレイに仕上がりますよ♪

また、長芋は生のままカットして冷凍保存OK。冷凍した長芋があれば、今日のレシピも手軽に作れてと〜っても便利ですよ♪冷凍した長芋を使う場合は、作り方(2)で凍ったまま加熱し、加熱時間を2分増やしてくださいね(長芋の冷凍保存テクはコチラ)。

» 「クックパー フライパン用ホイル」活用レシピ

今日の一言

長芋の活用レシピはいかがでしたか?♪
保存テクもレシピもぜひマスターして、主婦力UPしちゃいましょヾ(≧▽≦)o

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ