裏ワザレシピ» 和風でヘルシー♪豆腐と鶏ひき肉のロールキャベツ

「キャベツ」レシピ② 19.03.13 水

和風でヘルシー♪豆腐と鶏ひき肉のロールキャベツ

キャベツ料理の定番「ロールキャベツ」♪今日は、和風にアレンジした ひと味違うレシピをご紹介します(`)
肉だねに豆腐を使ったヘルシーレシピなので、ダイエット中の女性にもオススメ♡

  • お料理時間:50分
  • カロリー:222kcal/1人分

材料(4人分)

キャベツ・・8枚(400g)
もめん豆腐・・1丁(400g)
鶏ひき肉・・200g
きくらげ(乾燥)・・5g
にんじん・・30g
絹さや・・20g
しょうが汁・・小さじ1
みりん・・大さじ1
塩・・小さじ1/5
しょうゆ・・小さじ2

【A】
だし・・2カップ
しょうゆ・・大さじ2
みりん・・小さじ2

【B】
かたくり粉・・大さじ1
水・・大さじ2

作り方


  1. キャベツは葉を破らないように洗い、芯の部分を薄くそぐ。耐熱容器に入れ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約6分加熱する。

  2. 豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせ、電子レンジで約4分加熱し、水きりをする。

  3. 絹さやは筋を取って、斜めせん切り、にんじんは3cm長さのせん切りにする。きくらげは水でもどし、せん切りにする。

  4. ボウルに(2)、(3)、鶏ひき肉、しょうが汁を入れ、みりん、塩、しょうゆを加えよく混ぜる。

  5. (4)を8等分し、それぞれを俵形にまとめ、広げたキャベツの中央におき、手前、右、左と包み、巻き終わりをようじでとめる。

  6. 鍋に(5)を並べ、Aを加え、火にかける。煮立ったら、丸く切った「クックパー クッキングシート」で落としぶたをし、20分ほど煮る。

  7. ロールキャベツを取り出し、煮立てた煮汁にBの水どきかたくり粉を加え、とろみをつける。

  8. 皿に食べやすい大きさに切ったロールキャベツを盛り、(7)のあんをかける。

裏ワザコラム裏ワザコラム

「クックパー クッキングシート」が落としぶたになる裏ワザ

今日の裏ワザポイントは、作り方【6】で使う「落としぶた」!!
落としぶたは、煮物を作るときに、うま味や栄養を逃さないよう少ない汁で煮るための方法。鍋より一回り小さいふたを食材の上に直接のせて煮るので、「落としぶた」と呼ばれます。ふたの裏に煮汁があたり、汁がよく循環するので、少量の汁でムラなく味をしみ込ませることができるんですよっ♪
でも、「持ってない〜!」という人もいるのでは?そんな人は、ぜひ今日の裏ワザを活用しましょ☆

方法は簡単!「クックパー クッキングシート」を鍋の大きさに合わせて丸く切り、中央に十字の切れ目を入れたら完成。これを食材の上にのせて煮れば、立派な落としぶたになっちゃうんですよ♪

「クックパー クッキングシート」の落としぶたなら…

  • 鍋に合わせて必要な大きさにカットすればいいので、いろんなサイズの落としぶたを準備しておかなくてOK!
  • 紙製で使い捨てできるので、衛生的で後かたづけもラクラク♪
  • 梅煮など酸の強い煮物にも安心して使える!

と、嬉しいポイントがいっぱい!!
裏ワザアイテム「クックパー クッキングシート」で、さらに料理上手なデキル主婦を目指しましょ♡

» 「クックパー クッキングシート」活用レシピ

今日の一言

和風ロールキャベツレシピ、いかがでしたか?「作りたい!!」と思ったら、お気に入り登録して、いつでもチェックできるようにしましょ☆

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ