裏ワザレシピ» 里芋が中華料理に変身★里芋団子

「里芋」レシピ② 18.12.12 水

里芋が中華料理に変身★里芋団子

今日は、マッシュした里芋で作る絶品レシピをご紹介します!!☆
里芋のネットリ食感と中華風肉あんが決め手!揚げたてアツアツをいただきましょ♪

裏ワザポイントは里芋のレンジ加熱!
作り方、コラムを早速チェックしてね(*ゝω・)φ

レンジで簡単★裏ワザ

  • お料理時間:40分
  • カロリー:76kcal/1個分

材料(8個分)

里芋・・6個(350g)
塩・・ひとつまみ
かたくり粉・・小さじ1

豚ひき肉・・80g
長ねぎ(みじん切り)・・大さじ3
しょうが(みじん切り)・・小さじ1
サラダ油・・小さじ1

【A】
しょうゆ・・小さじ1 1/2
甜麺醤・・小さじ2
酒・・小さじ2
こしょう・・少々
ごま油・・小さじ1

揚げ油・・適量

作り方


  1. 里芋はきれいに洗って耐熱容器にのせ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約6分、竹串がスッと通るようになるまで加熱する。熱いうちに皮をむき、すりこぎやマッシャーなどでつぶす。塩とかたくり粉を加えてなめらかに練り混ぜる。

  2. フライパンにサラダ油を熱し、しょうがを炒める。豚ひき肉を加えて炒め合わせ、長ねぎも加え、Aで調味する。

  3. (1)と(2)をそれぞれ8等分し、(1)を手のひらに広げて(2)の具を包み、ラグビーボール形にととのえる。(このとき手のひらを軽くぬらしておくと生地が手につきにくくなります。)

  4. 揚げ油を高温に熱して(3)を入れ、表面が色づく程度にサッと揚げる。

裏ワザコラム裏ワザコラム

里芋のレンジ加熱で調理がラクラク!裏ワザ

今日のレシピの裏ワザポイントは、ズバリ!里芋を電子レンジで加熱すること!
そうすると、里芋の皮が簡単にむけるんですよ☆ヌルヌルすべる里芋の皮むきがウソみたいにラクになります!

ただし、レンジ加熱するときには「サランラップ」をお忘れなく!!「サランラップ」は耐熱温度が140℃と熱に強いので、レンジ加熱しても安心して使えるのがポイント!!
加熱後は蒸気で火傷するおそれがあるので、容器のむこう側からフィルムをつまみ、手前に引くようにしてはずしてくださいね!

最後に、今日のレシピの時短テクをもうひとつ。それは…
マッシュした里芋の冷凍ストックを使うこと。そうすれば作り方(1)の調理時間が短縮されても〜っとラクラクスムーズに!!里芋の冷凍保存テクは、「こちら」でおさらいしましょ♪

» 「サランラップ」活用レシピ

今日の一言

里芋の下ごしらえも、冷凍保存テクやレンジ加熱裏ワザで効率よくこなして主婦力UPしましょ!!
今まで里芋料理をあまりしなかった人も、この機会にチャレンジしてみてくださいね☆

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ