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保存テク 19.02.18 月

【れんこん】生のまま冷凍保存OK!上手な冷凍保存テクと使い方は?

今週は、シャキッとした食感が楽しい「れんこん」をPick UP!!

実は、れんこんはビタミンCが多いのが特徴。ビタミンCと言えば、免疫力を高めたり、美肌作りに役立つビタミンですが、れんこんには、なんとレモン果汁並みに含まれています!!しかもでんぷん質も多いので、加熱してもビタミンCの損失が少ないのがうれしいポイント☆
また、食物繊維も豊富なので、便秘予防にもおすすめです。

選ぶときは…形は太く、持ったときに重みのあるもので、皮に色むらや傷のないものが◎穴の中が黒いものは古いので避けましょう☆

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れんこんの冷凍保存テク

れんこんは生のまま冷凍保存すると、多少食感は変化し、変色することもありますが、比較的劣化が少なく、おいしく利用できます♪

★冷凍保存テク
【1】皮をむいて好みの大きさに切り、酢水(または水)に5分ほどさらして水けをふき取る。
【2】切り方によってはくっつきやすいため、使いやすい分量ずつ「サランラップ」で包み、「ジップロック フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、冷凍保存。



※一度に使い切る場合は「フリーザーバッグ」に直接入れてもよいでしょう。

★使うとき
凍ったまま調理するか、冷蔵室または室温で自然解凍して利用します。きんぴら、甘酢づけ、天ぷらなどにすると、シャキシャキ感は薄れ、多少モチっとした食感になりますが、おいしく食べられます。
大きめに切ったものは煮物にすると、ホックリとした食感が楽しめます!
また、切らずにかたまりで冷凍保存し、凍ったまますりおろして、れんこん餅や汁物のとろみづけに利用することもできます♪

今日の一言

れんこんは輪切りにするといくつもの穴が空いていることから、「先が見える」「見通しがきく」縁起物として、慶事の料理にも使われる食材です☆

ぜひ今週のれんこんレシピを活用して、食卓に上手に取り入れてくださいね♡

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