裏ワザレシピ» から揚げ

保存テク 18.11.08 木

【から揚げ】揚げてからでも冷凍OK!酸化を防ぐ冷凍保存テク

子どもから大人まで幅広い人気の定番おかず「から揚げ」。
実は、揚げたから揚げが冷凍保存できるってご存じでしたか?
多めに作って冷凍保存しておけば、いつでもお弁当のおかずやリメイクおかずに使えるので、とーっても便利なんですよ♪♪

ご家庭で作ったから揚げを上手に冷凍保存する裏ワザ!!早速コラムをチェック( *゚∀゚*)σ

裏ワザコラム裏ワザコラム

揚げたから揚げを上手に冷凍保存する裏ワザ

揚げる前の下味をつけた状態で冷凍保存もできますが、家庭の冷凍庫では急速冷凍が難しいため、条件によっては肉のうまみが逃げやすいです。
そこでおいしさを重視するなら、揚げたものを冷凍保存するのがオススメ◎その方法は…

★揚げたから揚げの冷凍保存テク
【1】揚げた後、しっかりと冷まし、1回に使う分ずつ「サランラップ」で小分けして包みます。
【2】「ジップロック フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜き、ジッパーをしっかり閉めて冷凍保存します。

裏ワザポイントは、「サランラップ」で包んでから「ジップロック フリーザーバッグ」に入れること。
「サランラップ」は酸素を通さず鮮度を保つので、肉や油の酸化を防いでくれます☆さらに厚手素材の「ジップロック フリーザーバッグ」と併用すればWガードになって、より良い状態のまま上手に冷凍保存できるんです♪

使うときは、から揚げを耐熱皿に並べ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジで冷たさが残るくらいまで加熱(4個で500W 40~50秒が目安)します。そしてその後にオーブントースターでカラリとするまで加熱すればOKです。

今日の一言

毎日忙しい人も、夕食などのおかずを作るときに多めに作って冷凍保存する“家事貯金”ならすぐに試せるはず♪ぜひチャレンジしてみてくださいね。

冷凍保存したから揚げのリメイクレシピ「揚げ出しチキン」 「オレンジチキン」も合わせてチェックしてみてね(*ゝω・)φ
「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ