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保存テク 18.04.23 月

【いちご】出回っているうちに冷凍保存しよう!

今週は、ビタミンCの女王様「いちご」をPickUP!!♥(*>∀<*)ノ

ビタミンCは、肌トラブルの解決や美白に役立つ、美肌作りに欠かせない栄養素。さらに、新陳代謝を高め、風邪などの感染症予防にも役立つので、この時期は特に嬉しいですよね♪
大粒のいちご5~6粒で、成人1日の目標量の約半分が摂れます☆

いちごには他にも、便秘予防に役立つ食物繊維のペクチン、疲労回復効果のあるクエン酸やリンゴ酸などが含まれています☆

「でも、カロリーもお高いんでしょ?」と思われるかもしれませんが、いちごは”100gで34kcal”と実は意外と低カロリー!!*゚Д゚)キシリトールがたっぷり含まれているので、甘さがあるのに低カロリーで、虫歯にもなりにくいんですよ♪

いちごの選び方、冷蔵・冷凍保存テク

★選び方
選ぶ時は、果実全体が色づいているものを選び、ヘタの近くが白っぽいものは避けましょう(*´・∀・)

★冷蔵保存テク
冷蔵庫で保存する時は、ビタミンCの流出を防ぐために、ヘタをとらずに、食べる直前にさっと水洗いするのがオススメ◎日持ちしないので、早めに食べきりましょう!

★冷凍保存テク
冷凍保存する時は、ヘタをとり、詰めすぎないように「ジップロック フリーザーバッグ」または「ジップロック コンテナー」に入れて保存します。


「ジップロック コンテナー」の正方形700mlサイズなら、約1パック分入りますよ☆

★使うとき
室温で半解凍してそのまま食べるか、凍ったままミキサーにかけ、スムージーやシェイクにしても◎ 凍ったままあんみつやフルーツポンチなどに入れ、半解凍の状態にして食べてもおいしいですよ♪

また、凍ったまま鍋に入れて砂糖をふりかけ、そのまま解凍状態になるまでおいて煮れば、ジャムやソースだってできちゃう!!どれもオススメですよ◎

今日の一言

明日火曜日は冷凍保存したいちごを使った「スムージー」を、明後日水曜日はまるごといちごを使った「ゼリー」をご紹介します。お楽しみにっ٩꒰。•◡•。꒱۶♡
「サラ」の今日の一コマ

いちご