裏ワザレシピ» アボカド» 使い方いろいろ★メキシコの定番料理「ワカモーレ」

「アボカド」レシピ② 22.10.28 金

使い方いろいろ★メキシコの定番料理「ワカモーレ」

メキシコの定番料理「ワカモーレ」は日本でも人気のディップソース♪

ディップソースとして味わう以外にも、タコスに挟んだり、料理のソースにするなど、アレンジもさまざま!
おしゃれランチやお酒のお供にもオススメです(*´︶`*)♪

Ziplocでスマート調理★裏ワザ

  • お料理時間:10分
  • カロリー:163kcal/1人分(ディップソースのみ)

材料(2人分)

アボカド・・1個
レモン汁・・小さじ1
玉ねぎ(みじん切り)・・大さじ2
トマト・・1/3個
青とうがらし・・適宜
コリアンダー(香菜)・・適宜
塩・・少々
トルティージャチップス※・・適量

※トルティージャを小さく切って揚げたもの。市販のコーンチップスでもOK!

作り方

【1】アボカドは実を取り出して「ジップロック スクリューロック(473ml)」に入れ、フォークなどでつぶし、レモン汁を混ぜ合わせる。

【2】トマトは種を除いて1cm角に、青とうがらしは種を除いてみじん切りに、コリアンダーはあらみじんに切る。

【3】(1)に(2)と玉ねぎを加え混ぜ、塩で味をととのえる。フタを閉め、冷蔵室で1時間ほど冷やす。トルティージャチップスにつけながらいただく。

<ワンポイント>
青とうがらしやコリアンダーの量は好みで調節してくださいね♪

裏ワザコラム裏ワザコラム

ディップソースがスムーズに作れる裏ワザ

今日ご紹介した「ワカモーレ」は、材料を混ぜ合わせるだけで作れる簡単レシピ。
「ジップロック スクリューロック」で作れば、フタ付きの保存容器でそのまま冷蔵保存できるので、器を移し替える必要もなく、後かたづけも楽チンですよ♪

手軽にできるおしゃれな1品「ワカモーレ」!ぜひ試してみてくださいね☆

» 「ジップロック スクリューロック」活用レシピ

今日のレシピは、冷凍保存したアボカドを使うとさらに手軽に作れますよ!
アボカドは冷凍して解凍すると多少やわらかくなるので、つぶして使うのにぴったりなんです♪

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ