裏ワザレシピ» タラ» 冬の味覚満載!レンジで簡単★タラの包み蒸し

「タラ」レシピ① 16.01.27 水

冬の味覚満載!レンジで簡単★タラの包み蒸し

今日は簡単・時短・ヘルシーと3拍子揃ったレシピをご紹介!
冬の味覚満載♪旨みたっぷり♪
タラのふっくらした身とゆずの香りがたまらない( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
さっぱりポン酢で召し上がれ☆

  • お料理時間:10分
  • カロリー:109kcal/1人分

材料(1人分)

生タラ・・1切れ(100g)
塩・・少々
長ねぎ・・約10cm(30g)
三つ葉・・10本程度(15g)
ゆずの皮・・少々
酒・・大さじ1

ポン酢しょうゆ・・適量

作り方

【1】長ねぎは縦半分に切ったあと斜め薄切りに、三つ葉は3~4cm長さに切って長ねぎと合わせておく。

【2】「クックパー レンジで包み蒸しシート」の中央に軽く塩をしたタラをおき、酒をふる。(1)をタラにかぶせるようにのせてゆずの皮を散らし 、「クックパー 包み」の手順にしたがって包む。
クックパー 包みの手順

【3】(2)を耐熱容器にのせ、電子レンジ(500W)で約3分加熱する。加熱後、包みの真ん中から開き、ポン酢しょうゆをつけていただく。

裏ワザコラム裏ワザコラム

残ったタラはみそ漬けや粕漬けにしておくと保存性が増して味落ちしにくくなるのでオススメ◎
冷凍できるので、時間のないときやお弁当作りに重宝します。
一手間かける価値ありなので、レッツトライ!

<冷凍保存>
【1】「サランラップ」を広げ、みそ床などを半量塗り、切り身を置く。その上に残りのみそ床などを塗り、「サランラップ」でぴったりと包みます★
cod03_sub1

【2】「ジップロック フリーザーバッグ」に入れて冷蔵室で2~3日味をなじませた後、冷凍保存。(※すでに漬かっている状態のものはすぐに冷凍します。)
cod03_sub02
(注:画像はサケを使用しています)

使うときは「ジップロック フリーザーバッグ」に入れたまま冷蔵室で解凍し、みそなどをぬぐってから焼きます☆
焦げやすいみそ漬けや粕漬けは「クックパー フライパン用ホイル」を使うとこびりつかずにきれいに焼けますよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و便利アイテムを使って賢く調理しましょ♪

以前ご紹介した「魚の粕漬け」レシピはこちらからCHECK!!

料理を引き立たせる優秀食材の「ゆず」。
さわやかな香りにホッと癒されますよね♡
今日のレシピにも使われていますが、使用する量はほんの少し。
余ったゆずは冷凍保存しましょ◎ 気になる方はこちらをCHECKしてね♪♪♪

「サラ」の今日の一コマ

冬の味覚満載!レンジで簡単★タラの包み蒸し

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ