裏ワザレシピ» レンジで作れる☆アップルプディング

「りんご」レシピ② 21.10.20 水

レンジで作れる☆アップルプディング

りんごの甘酸っぱさがおいしい、やさしい味わいのスイーツレシピをご紹介します♪
レンジで作れる裏ワザは必見です!!

レンジで簡単★裏ワザ

  • お料理時間:15分
  • カロリー:133kcal/1個分

材料(4個分)

卵・・1個
りんご(紅玉)・・100g
砂糖・・20g
バター(食塩不使用)・・15g
薄力粉・・大さじ2
牛乳・・150ml
シナモンパウダー、レーズン・・適宜

作り方

<下準備>
卵はよくときほぐし、室温に戻しておく。

  1. りんごは皮をむいて5mm角のさいの目に切り、砂糖をまぶしておく。

  2. 耐熱容器にバターを入れ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約1分加熱し、とかす。薄力粉をふるいながら加え、泡立て器でよく混ぜる。

  3. 別の耐熱容器に牛乳を入れ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジで約1分30秒加熱し、(2)に少しずつ加え、のばす。

  4. (3)にとき卵と(1)を加えてよく混ぜ合わせ、小さい耐熱容器に注ぎ分け、それぞれ「サランラップ」でゆったりとふたをし、4個同時に電子レンジで3分~3分30秒加熱する。竹串を刺して何もついてこなければOK。

  5. 「サランラップ」をはずして、シナモンをふり、レーズンを飾る。温かいうちにいただく。


<ワンポイント>
注ぎ分ける小さな耐熱容器は、直径7cm高さ4cmくらいのココットが適当ですが、ない場合は「ジップロック コンテナー(正方形130ml)」4個で作れます。「コンテナー」を使用する場合は、フタをずらしてのせ、同様に加熱します。

裏ワザコラム裏ワザコラム

オーブン不要!手軽にスイーツが作れる裏ワザ

「手作りスイーツ」なんていうと、何となく面倒なイメージで敬遠してしまう人も多いのではないでしょうか(lll-ω-)
でも、今日のレシピならオーブンいらず☆「サランラップ」×レンジ調理で、たった15分で作れるので、とってもお手軽なんですよ♪
耐熱温度が140℃の「サランラップ」なら、レンジ調理にも安心して使えます。ポイントは、少しゆるめに余裕をもって器にかけること☆加熱中に蒸気の圧力でフィルムが裂けるのを防ぎます(*ゝω・*)b

「サランラップ」×レンジ調理で作るアップルプディング、ぜひ試してみてくださいね

» 「サランラップ」活用レシピ

今日ご紹介したレシピは、冷凍保存したりんごを使っても作れますよ☆
その場合は、室温で半解凍してから切り、作り方(1)で砂糖をまぶした後、電子レンジ(500W)で約1分、ぬるくなる程度に加熱して使います。

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ