裏ワザレシピ» ご褒美スイーツに!ラム酒香るココアマロンボール

「栗」レシピ① 21.09.28 火

ご褒美スイーツに!ラム酒香るココアマロンボール

コロンとかわいい栗スイーツのレシピをご紹介♡
ココア生地にラム酒の風味がよく合う、大人のご褒美スイーツです(*´艸`*)

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:30分
  • カロリー:90kcal/1個分

材料(10個分)

栗の甘露煮・・10個
ラム酒・・大さじ1
バター(食塩不使用)・・30g
砂糖・・20g
卵(M)・・1/2個

【A】
薄力粉・・70g
ココア(無糖)・・大さじ1(6g)
ベーキングパウダー・・小さじ1/2

粉糖・・適量

作り方

<下準備>
・栗の甘露煮はシロップをきってラム酒をかけ、しばらくおく。
・バター、卵は室温に戻しておく。
・Aを合わせてふるっておく。

  1. ボウルにバターを入れ泡立て器で混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。

  2. (1)によくときほぐした卵を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。ふるったAを2~3回に分けて加え、ゴムべらで練らないようにさっくりと混ぜ合わせる。

  3. (2)の生地を手で直径4cm程度の棒状に成形し、10等分に切る(このとき生地がやわらかいようなら、「サランラップ」で包んで冷蔵室で30分ほど休ませる)。

  4. (3)を1つずつ手で丸め、7cmほどの円形にのばし、中央に汁けをきった栗の甘露煮をのせ、包む。栗にふりかけたラム酒はとっておく。

  5. 「クックパー クッキングシート」を敷いた天板に(4)を並べ、190℃に予熱した電気オーブンで12~13分(ガスオーブンの場合は180℃に予熱して同時間)焼く。

  6. 焼けたら熱いうちに、(4)でとっておいたラム酒を、マロンボールの表面にはけで塗る。金網などにのせてあら熱をとり、粉糖をふる。

裏ワザコラム裏ワザコラム

マロンボールがくっつかずキレイにできる裏ワザ

今日のレシピは、栗の甘露煮を丸ごと一粒包み込んだご褒美スイーツ♪
仕事や家事、育児を日頃がんばっている自分や家族に、労いの気持ちをこめて作ってみてはいかがでしょう♡
キレイに作るポイントは、「クックパー クッキングシート」を天板に敷いて焼くこと!両面シリコーン加工のシートだから、生地がくっつかずサラッとはがせますよ☆
さらに、仕上げのラム酒~粉糖を振るのもそのまま「クックパー」の上で作業すれば、後かたづけも楽チンですヾ(*´∀`*)ノ゛たまにはご褒美スイーツで、心のエネルギーチャージしましょ!

» 「クックパー クッキングシート」活用レシピ

焼きたてのサクッと感を味わうなら、こちらの「マロンボール」のレシピがオススメ!!
お好みでチョイスしてみてくださいね♪

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ