裏ワザレシピ» ホワイトソースはレンジで手作り♪パスタのシーフードドリア

「きのこ」レシピ① 21.09.21 火

ホワイトソースはレンジで手作り♪パスタのシーフードドリア

今日は、ごはんの代わりにパスタを使ったドリアのレシピをご紹介♪
ゆでて余ったパスタのリメイクレシピとしてもオススメです(◎ゝω・)b
ホワイトソースが簡単に手作りできる裏ワザは必見☆

レンジで簡単★裏ワザ

  • お料理時間:40分
  • カロリー:566kcal/1人分

材料(2人分)

シーフードミックス(冷凍)・・150g
ゆでたパスタ・・200g
玉ねぎ・・1/4個
しめじ・・50g
バター・・小さじ2
塩、こしょう・・各少々

【A】
カットトマト(缶詰め)・・100g
ケチャップ・・大さじ2
白ワイン・・大さじ2

【ホワイトソース】
バター・・大さじ1
小麦粉・・大さじ2
牛乳・・1 1/4カップ
塩、こしょう・・各少々

ピザ用チーズ・・40g
パセリ(みじん切り)・・適宜

作り方


  1. シーフードミックスは電子レンジで半解凍する。パスタにサラダ油少々(分量外)をからめておく。ホワイトソースを作る(下記参照)。

  2. 玉ねぎはみじん切りに、しめじは石づきをとって小房に分ける。

  3. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。香りが出てきたら、シーフードミックスとしめじを加えて炒め、Aを加えて、3~4分煮つめる。

  4. (3)にパスタを加え混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

  5. グラタン皿に(4)を入れ、ホワイトソースをかけ、ピザ用チーズをのせる。予熱したオーブントースターで、焼き色がつくまで10分ほど焼く。パセリを散らす。


<ホワイトソースを作る>

  1. 耐熱容器にバターを入れ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で30~40秒加熱し、バターをとかす。小麦粉を加え、泡立て器でよく混ぜる。

  2. 別の耐熱容器に牛乳を入れ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジで2分30秒~3分加熱する。

  3. (1)に(2)を少しずつ加えてよく混ぜる。「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジで2~3分加熱。途中で2~3回取り出し、そのつどよく混ぜる。「サランラップ」をはずし、さらに約1分加熱し、あら熱がとれるまでかき混ぜる。塩、こしょうで味をととのえる。

裏ワザコラム裏ワザコラム

ホワイトソースが簡単に作れる裏ワザ

今日のレシピのポイントは、手作りのホワイトソース!
「手作り」なんていわれると面倒なイメージがあるかもしれませんが、今日の裏ワザを使えばとっても楽チン。「材料を加え混ぜる」⇒「『サランラップ』をかけてレンチン」⇒「よくかき混ぜる」を繰り返すだけ☆
熱に強い「サランラップ」×レンジ調理なら焦げつく心配もありません♪途中で何度かよくかき混ぜるだけで、なめらかなホワイトソースが簡単に作れますよ。

手作りのホワイトソースはおいしさも◎まとめて作って冷凍保存もできるので、ぜひ1度試してみてくださいね~ヽ( *´∀`*)ノ

今日のレシピは、冷凍保存したゆでパスタでも作れます☆その場合は、レンジで軽く解凍してから使ってくださいね。

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ