裏ワザレシピ» 子供も喜ぶ!お手軽ギリシャ料理「ムサカ」

「なす」レシピ② 21.09.01 水

子供も喜ぶ!お手軽ギリシャ料理「ムサカ」

今日ご紹介するのは、ギリシャ料理「ムサカ」!
ギリシャ料理なんていうと難しそうなイメージですが、なす、ひき肉、ホワイトソースなどを層に重ねて焼くだけ☆ラザニアに似たオーブン料理で、子供も大好きな味です♪
ホワイトソースは、裏ワザを使えばラクラク作れちゃいますよ~♡

レンジで簡単★裏ワザ

  • お料理時間:50分
  • カロリー:383kcal/1人分(4等分として)

材料(15×15cm深型耐熱容器 1個分)

合いびき肉・・150g
ホールトマト(缶詰め)・・100g
玉ねぎ(みじん切り)・・1/2個分
にんにく(みじん切り)・・1かけ分
オリーブ油・・大さじ1
赤ワイン・・1/4カップ
塩・・小さじ1/4
こしょう、ナツメグ・・各少々

なす・・3個
オリーブ油・・大さじ4
塩、こしょう・・各少々

【ホワイトソース】
バター・・大さじ1
小麦粉・・大さじ2
牛乳・・3/4カップ
塩・・小さじ1/4
こしょう・・少々
卵黄・・1個

ピザ用チーズ・・3/4カップ(60g)
パン粉・・大さじ2

作り方

<具を作る>

  1. 鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんにくを炒める。ひき肉、ざく切りにしたトマトを加えて炒め、赤ワイン、塩、こしょう、ナツメグも加え、水分がなくなるまで約10分煮つめる。

  2. なすは縦に1cm厚さに切り、水につけてアクを抜く。水けをふいてオリーブ油をひいたフライパンで両面を焼き、塩、こしょうをする。


<ホワイトソースを作る>

  1. 耐熱容器にバターを入れ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で20~30秒加熱し、バターをとかす。小麦粉を加え、泡立て器でよく混ぜる。

  2. 別の耐熱容器に牛乳を入れ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジで約1分30秒加熱する。

  3. (1)に(2)を少しずつ加えてよく混ぜる。「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジで約1分30秒加熱する。途中で1~2回取り出して、そのつどよく混ぜる。

  4. あら熱をとり、卵黄を加え、塩、こしょうで味をととのえる。


<仕上げ>

  1. 耐熱容器になすの半量を敷き、(1)のひき肉の半量を重ねる。残りのなすとひき肉も順に重ね、ホワイトソースを流し入れる。

  2. ピザ用チーズ、パン粉を散らし、210℃に予熱した電気オーブンで15~20分(ガスオーブンの場合は200℃に予熱して同時間)焼く。

裏ワザコラム裏ワザコラム

ホワイトソースが簡単に作れる裏ワザ

今日ご紹介した「ムサカ」は、身近な食材で作れるレシピ。子供も好きな味付けなので、おうちパーティーなどの1品にもオススメです♡
さらに、手作りのホワイトソースならおいしさも格別♪
熱に強い「サランラップ」×レンジで作る裏ワザなら、焦げ付くこともなく、ダマのないなめらかなソースが簡単に作れますよヾ(*´∀`*)ノ

ポイントは2つ!

1.牛乳は少しずつ加え混ぜる
とかしバターに小麦粉を混ぜると、少しかためのペースト状になります。牛乳はペーストをときのばすように、少しずつ加え混ぜましょ☆

2.レンジ加熱の途中で取り出してよく混ぜる
レンジ加熱すると、容器の底の方からトロミがついてきます。全体がまんべんなく加熱できるよう、加熱途中で1~2度取り出し、その都度よくかき混ぜて均一な状態にすると、なめらかなソースになりますよ♪

この裏ワザを覚えておけば、ホワイトソースを使う料理が手軽に作れますよ♪手作りしたホワイトソースは冷凍保存できるので、まとめて作るのもおすすめです。ぜひ1度試してみてくださいね!

今日ご紹介した手作りホワイトソースは他のレシピにも応用できますよ!
オススメのレシピはコチラ♪ぜひチェックしてみてください。
「かぼちゃときのこのグラタン」
「クラムチャウダー」

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ