裏ワザレシピ» 余ったパスタをアレンジ♪パスタ入りチーズオムレツ

「パスタ」レシピ① 21.03.16 火

余ったパスタをアレンジ♪パスタ入りチーズオムレツ

今日ご紹介するのは、ゆでたパスタが余ったときのお助けレシピ☆香ばしく焼けたチーズの香りが食欲をそそる「オムレツ」です( ´艸`)♡
冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにもオススメです!!

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:15分
  • カロリー:121kcal/1人分(6等分として)

材料(直径22cmフライパン1個分)

ゆでたパスタ・・100g
卵・・3個
玉ねぎ・・50g
マッシュルーム・・2個
バター・・小さじ1
ほうれん草(ゆでたもの)・・30g
ベーコン・・1枚
粉チーズ・・大さじ2
ピザ用チーズ・・30g
塩、こしょう・・各少々
ケチャップ・・適量

作り方


  1. 玉ねぎとマッシュルームは薄切りにする。大きめの耐熱ボウルに入れ、バターを加え、塩、こしょうをふる。「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約2分加熱する。

  2. (1)に3cm長さに切ったほうれん草、1cm幅に切ったベーコンを加え、いったんかき混ぜる。2種のチーズとパスタも加え混ぜる。最後によくときほぐし、塩、こしょうを加えた卵を加える。

  3. 直径20〜22cmのフライパンに「クックパー フライパン用ホイル」を敷き、(2)を流し入れる。ふたをして中火で1分加熱し、その後火を少し弱めて3分ほど焼く。

  4. よい焼き色がついて周囲がかたまってきたら火を止める。ふたを取り、別の「フライパン用ホイル」を、食品をのせる面を下にしてかぶせる。ふたでおさえながらフライパンごとひっくり返し、中身をふたの裏に取り出す。「フライパン用ホイル」ごと、すべらせるようにしてフライパンに戻し、焼けていない方の面を、さらに2分ほど焼く。

  5. 好みの大きさに切り分け、ケチャップをかけていただく。

裏ワザコラム裏ワザコラム

オムレツが簡単&キレイに焼ける裏ワザ

今日のレシピは、具材たっぷりの大きなオムレツ♪
大きなオムレツは、焼く途中で、形を崩さずキレイにひっくり返すのが難しいイメージですが、裏ワザアイテム「クックパー フライパン用ホイル」を使えば簡単です!

★Point1.「クックパー フライパン用ホイル」を敷いて焼く
まず「クックパー フライパン用ホイル」をフライパンに敷いてからオムレツを焼きましょ♪食品をのせる面にシリコーン加工しているので、油をひかなくてもオムレツがくっつかず焼けますよ☆
「ひっくり返そうと思ったらオムレツがこびりついてはがれない!」なんてストレスがなくなります♪

★Point2.ひっくり返すときは2枚使いでラクラク
オムレツにキレイな焼き色がついて周囲がかたまってきたら、別の「フライパン用ホイル」を食品をのせる面を下にしてかぶせます。

ふたをおさえながらフライパンごとひっくり返し…

ふたの裏に取って「フライパン用ホイル」ごとフライパンに戻せばOK!あとは、焼けていない方の面を焼けば完成♪♪
「フライパン用ホイル」ごとフライパンに戻せるので、戻す途中で形を崩す心配もなく、もう片面もくっつかず焼けるので、キレイに仕上がりますよ!

オムレツ作りが苦手な方にもぜひ試してほしい裏ワザです(b’v`★)

オムレツに入れるパスタは冷凍保存しておいたものを使ってもOK♪ゆでたパスタを冷凍するとかなりやわらかくなりますが、今日のレシピのようにアレンジすれば美味しく食べられますよ(。・v・。)ノただし、使う時は電子レンジで軽く解凍してから使いましょう。

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ