裏ワザレシピ» バリエーションいろいろ♪ぜいたくチョコのパンケーキ

「バレンタイン」レシピ② 21.02.03 水

バリエーションいろいろ♪ぜいたくチョコのパンケーキ

家族で楽しむバレンタインなら、子供も大好きなパンケーキを、チョコトッピングでバレンタイン仕様にするのはいかがでしょう((o(。・ω・。)o))
トッピング次第で、さまざまなパンケーキが作れてとっても楽しいですよ☆

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:50分
  • カロリー:637kcal/1人分

材料(4人分)

【パンケーキ】
ホットケーキミックス・・200g
卵・・1個
ヨーグルト・・90g
牛乳・・110ml

【チョコソース】
板チョコレート(ミルク)・・50g
生クリーム・・50ml

【チョコホイップクリーム】
板チョコレート(ミルク)・・50g
生クリーム・・100ml

好みのトッピング材料・・適宜
ホイップクリーム・・適宜

作り方

<パンケーキを焼く>

  1. ヨーグルトはざるにキッチンペーパーなどを敷いた上にのせ、半量(45g)になるまで水けをきる。

  2. ボウルに(1)の水きりヨーグルト、卵、牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ、 ホットケーキミックスを加え、粉が見えなくなるまでかき混ぜる。

  3. フライパンに「クックパー フライパン用ホイル」を敷き、大さじ1くらいの生地を落とし、直径5~6cmに丸くのばし、弱火で焼く。表面にプツプツと小さい泡が出てきたら裏返し、両面を焼く。


<チョコソースを作る>

耐熱容器にチョコレートを割り入れ、生クリームを加える。「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で50~60秒加熱し、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

<チョコホイップクリームを作る>

  1. 耐熱容器にチョコレートを割り入れ、生クリームの半量を加える。「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジで50~60秒加熱し、なめらかになるまでかき混ぜる。

  2. (1)に残りの生クリームを加え、氷水に当てながら8分立てにする。


<仕上げる>

パンケーキに好みのホイップクリームやトッピング材料をはさんで重ね、チョコソース、ホイップクリーム、トッピング材料でデコレーションをしていただく。

裏ワザコラム裏ワザコラム

ミニパンケーキがキレイに焼ける裏ワザ

パンケーキを重ねてデコレーションする今日のレシピ。
キレイに焼くなら「クックパー フライパン用ホイル」を敷きましょ。

「フライパン用ホイル」はシリコーン加工のアルミホイル。だから、フライパンに敷くだけで、油なしでもパンケーキがくっつかずキレイに焼けます☆焦げてこびりつくこともないので、今日のレシピのように、枚数多く焼く必要があるときは特にうれしいですね♪

また、「フライパン用ホイル」はアルミ素材で熱に強いので、フライパンはもちろん、ホットプレートでの使用もOK☆卓上のホットプレートに敷いて、パンケーキを焼きつつ、冷めたものから順に各自で自由にトッピングして楽しんでもらう、なんておうちバレンタインもできますよ♪
↓のおすすめトッピングもぜひ試してみてくださいね!

★おすすめトッピング★
左:いちご+ブルーベリー+チョコホイップクリーム+チョコソース
真ん中:ナッツ+チョコホイップクリーム+チョコソース
右:バナナ+オレンジ+プレーンのホイップクリーム+チョコホイップクリーム

» 「クックパー フライパン用ホイル」活用レシピ

» 「サランラップ」活用レシピ

今週ご紹介したチョコスイーツレシピはいかがでしたか?この機会にぜひ手作りお菓子にチャレンジしてみてくださいね☆

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ