裏ワザレシピ» 5つの材料で作れる☆ショコラテリーヌ

「バレンタイン」レシピ① 21.02.02 火

5つの材料で作れる☆ショコラテリーヌ

バレンタインといえば、やっぱりチョコレート!という人にオススメなのが、濃厚なチョコの味わいを楽しめる「ショコラテリーヌ」♡
材料も5つだけでとっても簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:60分
  • カロリー:329kcal/1人分(8等分として)

材料(18cm×8cm×高さ6cmのパウンド型1台分)

板チョコレート(ビター)・・200g
バター(食塩不使用)・・100g
卵(M)・・3個
グラニュー糖・・20g
生クリーム・・100ml

作り方

<下準備>
・卵は室温にもどしておく。チョコレートは割っておく。
・「クックパー クッキングシート」を箱形に折り(下図を参照)、パウンド型に敷く。
・オーブンを予熱し、湯せん焼き用のお湯を沸かしておく。

<作り方>

  1. 耐熱容器にバターを入れ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約1分加熱してとかす(バターが飛び跳ねやすいので途中2回ほど取り出して容器をゆするとよい)。チョコレートを加えてゴムべらでかき混ぜ、なめらかにとかす。チョコレートがとけ残るようなら、10秒ほど追加熱してかき混ぜ、とかす。

  2. 別のボウルに卵をときほぐし、グラニュー糖を加えて軽く混ぜる。

  3. (1)に(2)を2~3回に分けて加え、ゴムべらでなめらかに混ぜ合わせる。

  4. (3)に生クリームを加えて混ぜ合わせる。

  5. (4)の生地を型に流し入れ、型を持ち上げてトントンと落とし、中の空気を抜く。オーブンの天板に沸騰した湯を張り、140℃に予熱した電気オーブンで40~45分(ガスオーブンの場合は130℃に予熱して同時間)、湯せん焼きにする。竹串を刺して何もついてこなければOK。

  6. 焼き上がったら型に入れたままの状態で冷まし、冷蔵室に入れて3時間~半日ほどおく。1cmくらいの厚さに切り分けていただく。


<ワンポイント>
・よりぜいたくに作るなら、製菓用チョコレートを使うとよいでしょう。
・冷えすぎるとかたくなるので室温でしばらく置き、包丁を温めて使うと、きれいに切れます。

裏ワザコラム裏ワザコラム

ショコラテリーヌが簡単&キレイに作れる裏ワザ

今日ご紹介したレシピは、なめらかな口どけでリッチなチョコレートの風味が楽しめる大人スイーツ。材料を順に混ぜ合わせて湯せん焼きするだけの簡単レシピですが、キレイにおいしく作るポイントが2つ☆

ポイント①材料を混ぜ合わせるときは静かに
なめらかな口どけにするには、生地にできるだけ空気が入らないように混ぜるのがポイント!チョコレートに材料を混ぜ合わせるときは、ゴムべらで静かに混ぜましょう。型に流し入れたら、型を持ち上げてトントンと落とすのもお忘れなく☆

ポイント②型には「クックパー クッキングシート」を敷いて
くっつきやすいチョコレートの配合が多い生地。直接型に入れて焼くと、くっついて型から取り出せなくなってしまいますので、裏ワザアイテム「クックパー クッキングシート」を型に敷いてから生地を入れましょう。「クックパー」は両面シリコーン加工のシートなので、型から取り出すときはもちろん、シート自体にも生地がくっつかずはがれて、キレイに仕上がりますよ♪

前日作って冷蔵室で冷やし、バレンタイン当日は食べるだけにしておく、なんて過ごし方もいいですね♪ぜひお試しください
» 「クックパー クッキングシート」活用レシピ

» 「サランラップ」活用レシピ

バレンタインはもちろん、簡単に作れるので普段のおやつにもピッタリです((*o・ω・)o))リッチなおやつで気分をリフレッシュすれば、家事も頑張れそうですね!

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ