裏ワザレシピ» 食べられるクリスマスツリー!もりもり☆ハンバーグツリー

「クリスマスパーティー特集」レシピ① 20.12.08 火

食べられるクリスマスツリー!もりもり☆ハンバーグツリー

今日ご紹介するのは、食べやすいミニサイズのハンバーグをツリー状に盛りつけた、クリスマスパーティーのメインディッシュにぴったりのレシピ(>∀<人)♪
ハンバーグの中にうずらの卵やキャンディーチーズを入れるので、味のバリエーションも楽しめますよ♡

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:60分
  • カロリー:480kcal/1人分

材料(4人分)

合いびき肉・・350g
塩・・小さじ2/3
玉ねぎ(みじん切り)・・1/2個分(100g)
うずらの卵(ゆでたもの)・・10個
キャンディーチーズ※・・10個

【A】
卵・・1個
パン粉・・1カップ
牛乳・・100ml
こしょう・・少々

【B】
ケチャップ・・大さじ4
中濃ソース・・大さじ3
赤ワイン・・大さじ1 1/2
バター・・10g

好みのつけ合わせ野菜・・適量

※キャンディーのように個包装された一口サイズのプロセスチーズ。

作り方


  1. 玉ねぎは耐熱容器に入れて「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約2分加熱し、冷ましておく。Aのパン粉と牛乳は混ぜ合わせておく。

  2. ボウルにひき肉と塩を入れ、粘りが出るまで手でよくこねる。玉ねぎとAを加え、さらによくこねる。

  3. (2)を20等分にし、うずらの卵、キャンディーチーズを中心に包んで、ひとつずつ丸く成形する。(「サランラップ」に生地を広げ、具をのせて包むと楽に成形できます。)

  4. 「クックパー フライパン用ホイル」を敷いたフライパンに、(3)のうち10個を間隔をあけて並べ、ふたをして中火で2~3分焼き、弱火にしてさらに5~7分じっくりと焼く。竹串を刺して透き通った肉汁が出てきたら火を止め、肉汁が落ち着くまで5分ほどおく。

  5. (4)のハンバーグを皿に取り出し、「フライパン用ホイル」にBの赤ワインを加える。焼き汁をゴムべらでとかすようにこそげ落としたら、「フライパン用ホイル」が熱くないことを確認して取り出しておく。

  6. あいたフライパンに新しい「フライパン用ホイル」を敷き(火傷にご注意ください)、残りを同様に焼く。

  7. (6)のハンバーグを皿に取り出し、(5)の赤ワインでこそげ落とした焼き汁と残りのBを加えてひと煮立ちさせ、ソースを作る。ハンバーグを戻してソースをからめる。

  8. 好みの野菜とハンバーグを交互に重ね、ツリー状に盛りつける。


<ワンポイント>
ハンバーグとブロッコリーなどで土台を作り、残りのハンバーグをのせ、すき間に野菜を彩りよく盛りつけると、ツリー状に仕上がります。

裏ワザコラム裏ワザコラム

ハンバーグツリーがキレイに作れる裏ワザ

見た目からパーティー気分を味わえる今日のレシピ!
キレイに作るには、2つの裏ワザアイテムが活躍します☆

★成形するときには「サランラップ」を使って
「サランラップ」はハリ・コシがあって扱いやすいので、「サランラップ」にハンバーグ1個分の肉だねを広げて具をのせ、包むように丸めれば、手も汚れず、楽に成形できますよ♪

★焼くときには「クックパー フライパン用ホイル」を敷いて
「クックパー」は、シリコーン加工のつるつるホイル。フライパンに敷いてハンバーグを焼けば、油なしでもくっつかないので、丸い形を崩すことなくキレイに焼けますよ♪
さらに、ソースも「クックパー」の上で作ってハンバーグにからめれば、フライパンが汚れず後かたづけ楽チン!

パーティーのときは他にも料理を作ることが多いので、キレイ&後かたづけラクラクなのは嬉しいですね!
準備で忙しいときこそ、ぜひ今日ご紹介した裏ワザをお試しください(d゚ω゚d)


» 「サランラップ」活用レシピ


» 「クックパー フライパン用ホイル」活用レシピ

子供も喜ぶ食べられるクリスマスツリーで、クリスマスを盛り上げてくださいね.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ