裏ワザレシピ» 炊飯器いらず!牛そぼろと長芋の炊き込みごはん

「長芋」レシピ① 20.12.01 火

炊飯器いらず!牛そぼろと長芋の炊き込みごはん

今日は、なんとレンジだけで作れちゃう炊き込みごはんの裏ワザレシピをご紹介♪
ホックリした長芋に牛肉のコクとだし汁のうま味がよく合う、味わい深い炊き込みごはんですよ~( *´艸`)

レンジで簡単★裏ワザ

  • お料理時間:30分
  • カロリー:403kcal/1人分

材料(2人分)

牛ひき肉・・50g
長芋・・80g
米・・1合分=180ml

【A】
だし汁・・200ml
しょうゆ・・大さじ1
みりん・・大さじ1
ごま油・・小さじ1/2
塩・・少々

小ねぎ(小口切り)・・適宜

作り方


  1. 米は洗って水けをきり、Aを合わせた「ジップロック コンテナー(正方形1100ml)」に入れ、30分~1時間ほどおいて吸水させる。

  2. 長芋は皮をむき、2cm角に切り、酢水にさらして水けをふき取る。

  3. (1)の米の上に牛ひき肉を、かたまらないようにほぐしてのせる。「コンテナー」のフタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で約8分加熱する。取り出して(2)を加え、全体を軽くかき混ぜる。再び「コンテナー」のフタをずらしてのせ、電子レンジで約5分加熱する。そのまま5~10分おき、蒸らす。

  4. 軽くかき混ぜて器に盛り、小ねぎを散らす。


<ワンポイント>
・長芋はやわらかくなりすぎないよう、途中で加えるのがポイントです。
冷凍保存した長芋を使ってもOK!その場合は、電子レンジで冷たさの残る程度に解凍してから使いましょう。

裏ワザコラム裏ワザコラム

レンジで炊き込みごはんが作れる裏ワザ

炊飯器がなくても炊き込みごはんが作れる今日のレシピ。
レンジと「ジップロック コンテナー(正方形1100ml)」があれば、とっても簡単ですよヽ(*´∇`*)ノ

「コンテナー」は、フタごとレンジ加熱OKの保存容器。
だから、米の吸水⇒レンジ加熱⇒蒸らしまで「コンテナー」ひとつでOK♪途中で移し替える必要がなくとっても楽チンです☆

さらに、レンジなら炊飯器より時短で作れるのもいいですね♪冷凍保存した長芋があれば、作り方(2)の工程が簡単になるので、もっとスピーディに作れますよ☆

ぜひ、レパートリーに加えてみてくださいね!

» 「ジップロック コンテナー」活用レシピ

お気に入り登録しておくと、気になったレシピがいつでもチェックできて便利ですよ!!

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ