裏ワザレシピ» おうちパーティーにぴったり!サンドイッチケーキ

「アボカド」レシピ② 20.09.09 水

おうちパーティーにぴったり!サンドイッチケーキ

今日ご紹介するのは、デコレーションケーキのようなサンドイッチ♪
見た目も華やかなので、おうちパーティーにオススメです♪(*^^)b

ケーキのデコレーションを崩さず冷蔵室で保存する驚きの裏ワザは、コラムをチェック☆

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:40分
  • カロリー:534kcal/1人分

材料(4人分)

サンドイッチ用食パン・・8枚
アボカド・・1/2個
スモークサーモン・・60g
卵・・2個
ゆでエビ(小)・・80g
きゅうりのピクルス・・15g

【A】
サワークリーム・・180ml
マヨネーズ・・100ml
塩・・小さじ1/3
こしょう・・少々

【B】
チャイブ(小口切り)・・小さじ2
ディル(みじん切り)・・小さじ2

きゅうり、プチトマトなど・・適量
レモン汁・・適量

作り方


  1. アボカドは2~3mm厚さに切り、レモン汁をふりかけておく。

  2. 卵は黄身が中心になるよう始めのうち、箸でころがしながらかたゆでにし、中央は飾り用に何枚か薄切りにし、残りはあらみじんに切る。

  3. ゆでエビは1/3を飾り用にとっておき、残りを5mm角に切る。きゅうりのピクルスはあらみじん切りにする。

  4. Aをよく混ぜ合わせ、半分に分ける。片方はそのまま飾り用に、もう片方にはBを加え混ぜ、サンドイッチの中身用のソース(以下、Bと呼ぶ)とする。

  5. 「ジップロック コンテナー(長方形1900ml)」のフタを裏返し、「サランラップ」を敷く。パンを2枚を並べてのせ、Bを塗って(1)のアボカドをのせる。片面にBを塗ったパン2枚ではさみ、かぶせたパンの上面にBを塗る。スモークサーモンをのせ、片面にBを塗ったパンではさむ。

  6. 残ったBに(2)の刻んだ卵と(3)を加え混ぜ、(5)の上に塗り広げ、最後のパンを重ねる。

  7. (6)の外側一面に、飾り用のソースを塗る。きゅうりやプチトマト、残りの材料でデコレーションする。「コンテナー」の本体を上からかぶせ、そのまま冷蔵室で1時間ほど置き、なじませる。

  8. 器に盛りつけ、切り分けていただく。


<ワンポイント>
ソースは作りやすい分量になっています。全部使い切ると味が濃いため、様子を見て塗る量を加減してください。

裏ワザコラム裏ワザコラム

ケーキのデコレーションを崩さず保存する裏ワザ

サンドイッチ用の食パンを積み重ねてケーキのように仕上げる今日のレシピ。
デコレーションは好みでアレンジもOKなので、子供と一緒に作るのも楽しそうですね!キレイにデコレーションしたら、すぐ食べたい気持ちをグッと抑えて、冷蔵室で1時間ほど置くと、パンやソース、具がなじむので、よりおいしく仕上がりますよ♪

でも、今日のサンドイッチケーキに限らず、ケーキを冷蔵室で保存しようとして、困ったこと、ありませんか?乾燥しないように何かで覆いたいけど、専用のケースなんてないし、ラップだとせっかくのデコレーションを崩してしまいそうだし・・・。

そこで今日ご紹介するのは、そんな時にオススメの裏ワザ!
「ジップロック コンテナー」を使えば、デコレーションを崩さず&潰さずに保存ができますよ!

ポイントは、「コンテナー」を逆さにして使うこと!「コンテナー」のフタの上にケーキを置き、「コンテナー」の本体を上からかぶせれば、なんと即席のケーキケースに早変わり!「コンテナー」ならサイズバリエーションも豊富なので、保存したいケーキの大きさに合わせて選べるのもうれしいですね♪
また、今日のレシピのようにあらかじめフタに「サランラップ」を敷いておくと、後で皿に移す時移動しやすく便利ですよ♪

「コンテナー」を逆さにして使う、まさしく逆転の発想の今日の裏ワザ、ぜひ試してみてくださいね(`・ω・´)b

スウェーデンでは、「スモーガストルタ」と呼ばれ、お祝い事に欠かせない特別なサンドイッチなんですよ♪
甘いものが得意ではない人の誕生日ケーキにするのもいいですね!

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ