裏ワザレシピ» フライパンで簡単!カツオのたたき

「玉ねぎ」レシピ② 20.05.27 水

フライパンで簡単!カツオのたたき

初ガツオがおいしい季節♡ぜひこの機会に、お家で「カツオのたたき」を作ってみませんか?(o´▽`o)♪フライパンで手軽に作れちゃいますよ☆
すだちやゆず、レモンなどかんきつ類の汁を加えたたれでさっぱりといただく、初夏にぴったりな1品です♪

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:15分
  • カロリー:105kcal/1人分(3等分として)

材料(2~3人分)

カツオ(刺身用)・・1節(200g)

【たれ】
しょうゆ・・大さじ1 1/2
砂糖・・大さじ1/2
酢・・大さじ1
酒・・大さじ1/2
かんきつ類の絞り汁※1・・小さじ1

【薬味】
新玉ねぎ※2・・1/3個
しょうが(すりおろし)・・大さじ2
小ねぎ(小口切り)・・大さじ4

※1:すだち、ゆず、レモンなど。
※2:なければ、玉ねぎでも。さらし時間を長くして使います。

作り方


  1. 新玉ねぎは縦に薄切りにし、氷水にさらしてパリッとしたら水けをよくふき取る。

  2. フライパンに「クックパー フライパン用ホイル」を敷き、カツオをのせ、表面をサッと焼く。氷水に入れて手早く熱をとり、冷やして水けをふき取る。

  3. たれの材料を順に混ぜ合わせる。

  4. 器に新玉ねぎを敷き、1cm厚さに切ったカツオをのせ、たれを回しかける。「サランラップ」をゆったりとかぶせ、上から手のひらを軽くおしつけるようにして、味をなじませる。「サランラップ」をはずして、しょうがと小ねぎをのせる。


<ワンポイント>
・たれをかけたら、上から手でたたくようにして味をなじませます。
・たれの砂糖の量は、使うかんきつ類によっても変わるので、好みで調整してください。たれを手作りしない場合は、市販のポン酢で代用してもよいでしょう。
・薬味は他に、青じそ、みょうが、にんにくなどもおすすめです。

裏ワザコラム裏ワザコラム

「カツオのたたき」がフライパンでキレイに作れる裏ワザ

この時期スーパーでよく見かける「カツオのたたき」。実は、今日の裏ワザを使えば、おうちのフライパンで簡単に作れますよ♪

使うアイテムは「クックパー フライパン用ホイル」!
シリコーン加工のつるつるした面を上にしてフライパンに敷いてから、カツオの表面をサッと焼きましょう☆油を使わなくてもカツオがくっつかず、サラッとはがれるので仕上がりがキレイに♪熱が伝わりやすいから焼き目もしっかりつきますよ!
しかも!フライパンが汚れないので、後かたづけもラ〜クラク♪

作りたてが味わえるのはおうちならでは☆今年は自家製カツオのたたき、ぜひ試してみてくださいね♪♪
» 「クックパー フライパン用ホイル」活用レシピ

今日の一言

カツオの刺身はたたきにする他、ヅケアレンジもオススメ♡余った刺身のヅケアレンジ裏ワザも要チェックですよ( *´艸`)

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ