裏ワザレシピ» 発酵なしで作れる!りんごとクリームチーズのスイーツピザ

「クリスマスパーティー特集」レシピ② 19.12.11 水

発酵なしで作れる!りんごとクリームチーズのスイーツピザ

熱々のりんご、サクッとしたクリスピーなピザ、冷たいアイスクリームの3種が絶妙なハーモニー♡発酵なしで手軽に作れるピザのレシピをご紹介♪
見た目もかわいいのでパーティーにもおすすめですよ( ´艸`)♡

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:60分
  • カロリー:720kcal/1枚分

材料(直径18cmの円形2枚分)

【ピザ生地】
強力粉・・60g
薄力粉・・60g
ドライイースト※1・・小さじ2
塩・・小さじ1/4
ぬるま湯(約30℃)・・1/3カップ
オリーブ油・・大さじ1

【トッピング】
りんご(2~3mm厚さ)※2・・2/3個分
ブルーベリー・・40g
くるみ(あらく刻む)・・10g
クリームチーズ・・60g
グラニュー糖・・小さじ8
シナモン(パウダー)・・少々
アイスクリーム・・適量
タイム、ミントなど・・適宜

※1:予備発酵なしで利用できるもの
※2:紅玉、ジョナゴールドなど

作り方


  1. ボウルにピザ生地の材料を順に入れ、なめらかになるまで手で10分ほどこねる。

  2. 生地を2つに分けて丸め、片方の生地は「サランラップ」で包み、のばすまで冷蔵室に入れておく。

  3. 台に打ち粉(強力粉、分量外)をふり、めん棒で直径18cmの薄い円形にのばす。

  4. 「クックパー クッキングシート」を敷いた天板に(3)をのせ、オリーブ油(分量外)をはけで薄く塗り、 グラニュー糖小さじ2を全体にふりかける。クリームチーズの半量をちぎってのせ、りんごの半量を、生地の縁1cmを残して、少しずつ重ねながら円形に並べる。グラニュー糖小さじ2とシナモン少々を全体にふりかける。

  5. (4)にブルーベリーとくるみのそれぞれ半量をのせ、230℃に予熱した電気オーブンで13~14分(ガスオーブンの場合は220℃に予熱して同時間)焼く。残りの生地も同様に作る。

  6. 焼き上がったら、適当な大きさに切り、アイスクリームをのせ、好みでハーブを飾る。


<ワンポイント>
ピザ生地を手作りしない場合は、市販のピザクラストでも作れます。

裏ワザコラム裏ワザコラム

手作りピザがくっつかずキレイにできる裏ワザ

生地から手作りするピザは、ちょっとハードルが高そう…って思いますよね?でも、今日の裏ワザアイテム「クックパー クッキングシート」を使えば、実はと〜ってもキレイに作れちゃうんですよ!!

「クッキングシート 」は両面シリコーン樹脂加工なので、生地がくっつかず、サラッとはがれて焼き上がりもキレイに仕上がります☆生地がなかなかはがれなくて破けてしまった…なんてこともありませんよ!

今までお家でピザを手作りしたことがない!という人は、まず今日ご紹介したスイーツピザからチャレンジしてみてはいかが♪

» 「クックパー クッキングシート」活用レシピ

今日の一言

キレイなピザができたら、「裏ワザレシピ」のFacebookページでぜひシェアしてくださいねヾ(o´∀`o)ノ
(※モバイル版Facebookアプリで開きたい場合は、コチラから★)

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ