裏ワザレシピ» ホワイトソースなし!長芋でなんちゃってドリア

「長芋」レシピ① 19.11.26 火

ホワイトソースなし!長芋でなんちゃってドリア

長芋活用レシピ第一弾は「なんちゃってドリア」!
ホワイトソースの代わりに長芋を使う驚きのアイデアは要check(人´ω`)
簡単なので、お一人様ランチにもオススメですよ♪♪

時短で楽チン★裏ワザ

  • お料理時間:15分
  • カロリー:478kcal/1人分

材料(1人分)

長芋・・50g
玉ねぎ(みじん切り)・・大さじ2
まいたけ・・30g
ベーコン・・1枚
バター・・小さじ1
塩、こしょう・・各少々

【A】
牛乳・・70ml
洋風スープのもと(顆粒)・・小さじ1/2
ローリエ・・1枚

ごはん・・120g
ピザ用チーズ・・20g
小ねぎ(小口切り)・・適宜

作り方


  1. まいたけとベーコンは1cm角に切る。耐熱容器に玉ねぎとともに入れ、バターを加え、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約2分加熱する。

  2. (1)にAを加え混ぜ、再び「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジで約1分加熱する。長芋をすりおろして加え、塩、こしょうで味をととのえる。

  3. 耐熱皿にごはんをのせ、(2)をかけてピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。小ねぎを散らす。

裏ワザコラム裏ワザコラム

ドリアの具やソースが時短で作れる裏ワザ

このレシピの時短ポイントは、ズバリ!ドリアの具やソースをレンジ調理で作ること♪
フライパンで炒めなくても、具をバターとともに耐熱容器に入れてレンチンすればOK!
耐熱温度140℃と熱に強い「サランラップ」でゆったりとふたをしてレンジ加熱すれば、熱効率よく加熱できますよ♪

牛乳も加えてレンチンしたところに、すりおろした長芋を加えれば、長芋のトロトロとした食感で、簡単にホワイトソース風のソースができちゃうのも嬉しいですね♡
あとは、ごはんとともに耐熱皿にのせてオーブントースターで焼けば、あっという間に完成です♪

また、長芋は、あらかじめすりおろして冷凍しておいたものを使うと、さらに時短になりますよ(*’v`)bレンジで冷たさの残る程度に解凍して、作り方(2)で加えればOKです(長芋の冷凍保存テクはコチラ)。

お一人様ランチにもおすすめの時短レシピ、ぜひお試しあれ!

» 「サランラップ」活用レシピ

今日の一言

長芋のドリアって、なんだか斬新!?(*゚∀゚*)
ぜひお気に入り登録して、いつでもチェックできるようにしましょ☆

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ