裏ワザレシピ» 簡単!夏のひんやりスイーツ♪桃のゼリー

「桃」レシピ① 19.08.06 火

簡単!夏のひんやりスイーツ♪桃のゼリー

今日は、冷凍した桃を使ったお手軽スイーツレシピをご紹介します(`*)
と〜っても簡単にできるから、お子さんと一緒に作れますよ♪♪

冷凍ストック活用★裏ワザ

  • お料理時間:10分
  • カロリー:50kcal/1個分

材料(6個分)

冷凍した桃・・1個(正味160g)
ロゼワイン・・80ml
砂糖・・40g

【A】
粉ゼラチン・・5g
水・・大さじ1

水・・150ml
レモン汁・・小さじ1

作り方


  1. Aの水を容器に入れ、ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。

  2. 冷凍した桃は室温に10分ほど置き、2cm角くらいに切る。

  3. 耐熱容器にロゼワインと砂糖を入れてよくかき混ぜ、(2)を加える。「サランラップ」をせずに、電子レンジ(500W)で3~4分、沸騰するまで加熱する。アクが出たら、スプーンなどで除く。

  4. (3)が熱いうちに(1)を加え、静かにかき混ぜてゼラチンをとかす。とけたら、水とレモン汁を加え混ぜる。

  5. 小さな器に「サランラップ」(22cm幅)を敷き込み(4)を1/6量ずつ入れ、茶巾絞りにする。絞り口を輪ゴムなどでとめ、氷水に浮かべて冷やしかためる。


<ワンポイント>
アルコールが苦手な場合や、お子さんが食べる場合には、紅茶(ダージリン、アールグレーがおすすめ)に代えても◎
作り方(3)で、ロゼワインを紅茶230mlに代え(電子レンジの加熱時間は5〜6分、軽く沸騰するまで)、作り方(4)の水150mlは加えずに、あとは同様に作ります。

裏ワザコラム裏ワザコラム

まるい形のゼリーが簡単にできる裏ワザ

コロンとしたまあるい形がかわいい今日のレシピ。
「サランラップ」を敷き込んだ器にゼリー液を流し入れ、茶巾絞りをして冷やしかためるだけで、と〜っても簡単に作れちゃいます(*゚∀゚*)
「サランラップ」はハリ、コシがあってしっかりしているので、器に敷き込んだり茶巾絞りをするときも扱いやすいんですよ♪
茶巾絞りにリボンを結んで、そのまま出してもかわいいですね♡

「スティックおにぎり」「ラップすしドーナッツ」など、ゼリー以外の料理の成形にも「サランラップ」は大活躍☆
冷凍ストック活用裏ワザで、旬のおいしさ長持ちさせながら主婦力UPしましょ〜!(o><)o

» 「サランラップ」活用レシピ

今日の一言

かわいい桃のゼリーが作れたら、「裏ワザレシピ」のFacebookページでぜひシェアしてくださいね♡
(※モバイル版Facebookアプリで開きたい場合は、コチラから★)

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ