裏ワザレシピ» レンジで簡単!なすの揚げびたし風

「なす」レシピ② 19.07.31 水

レンジで簡単!なすの揚げびたし風

今日は、揚げびたし風のなす料理をご紹介♡
実は、揚げずにレンジでできちゃうのでとっても簡単♪
このレシピで旬のなすをたっぷり楽しんでみてはいかが╰(`*)╯

レンジで簡単★裏ワザ

  • お料理時間:15分
  • カロリー:166kcal/1人分

材料(2人分)

なす・・小2本(140g)
オクラ・・3本(30g)
厚揚げ・・50g
ベーコン・・1枚(20g)
ごま油・・大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)・・大さじ1 1/2
針しょうが・・適宜

作り方


  1. なすは縦半分に切り、皮に斜めに細かい切れ目を入れ、さらに3等分に切る。塩水に5分ほどさらしてアクを抜く。オクラは斜め3等分に、厚揚げは6~7mm厚さの一口大に切る。ベーコンは2~3cm幅に切る。

  2. 「クックパー クッキングシート(L)」を30cmの正方形に切り、対角線に折ってから耐熱皿に広げ、中央に(1)をのせる。先にごま油をかけてよくまぶし、次にめんつゆをかけ、全体によくまぶす。

  3. 「クックパー 包み」の手順にしたがって包み、電子レンジ(500W)で約6分加熱する。

  4. 加熱後、包みの真ん中から開いていったんよくかき混ぜ、包みを軽く閉じて3分ほどおき、味をなじませる。器に盛りつけ、針しょうがをのせる。


<ワンポイント>
加熱後に3分蒸らすと、味が染みておいしく食べられます。

裏ワザコラム裏ワザコラム

レンジで揚げびたし風が作れる裏ワザ

揚げびたしを“揚げずに”レンジで作る揚げびたし“風”。
揚げずにおいしく仕上げる 今日の裏ワザアイテムは「クックパー クッキングシート」!!

使い方はとっても簡単!
食材を「のせて」→「包んで」→「レンジでチン」の3ステップで完成!
おいしく仕上げるポイントは3つ!

  • 1つ目は、油をまぶしてからレンジ加熱をすること。
    →こうするとコクが加わり、揚げたような風味になるんです☆彡
  • 2つ目は、「包み蒸し」をすること。
    →包み蒸しによって、熱効率が良くなり短時間でムラなく加熱ができます。
  • 3つ目は、加熱後に3分蒸らすこと。
    →味がしっかり染みておいしくなりますよ。

いかがですか?今日の揚げずに作る裏ワザ!!
レンジだけで作れるので、揚げる手間がなく、後かたづけもラ〜クラク☆彡
ぜひマスターして、デキる主婦を目指しましょ!

» 「クックパー クッキングシート」活用レシピ

今日の一言

「なすの揚げびたし風」は冷やして食べたり、そうめんのお供にもよく合うのでぜひ色々試してみてくださいね☆

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ