裏ワザレシピ» 食材保存テクで時短!豚しゃぶサラダ〜キウイおろしのっけ〜

「キウイフルーツ」レシピ② 21.08.25 水

食材保存テクで時短!豚しゃぶサラダ〜キウイおろしのっけ〜

暑さで食欲も落ちがちな時期、さっぱり食べられる冷しゃぶはいかがでしょう?
キウイを加えたおろしだれでいただきます♪
意外な組み合わせですが、キウイの甘みと酸味が加わったピリ辛の大根おろしと、豚バラ肉のコクがよく合います♡

時短で楽チン★裏ワザ

  • お料理時間:20分
  • カロリー:232kcal/1人分

材料(2人分)

水菜・・適量
パプリカ(赤)・・1/5個(30g)
豚バラ肉(薄切り)・・100g
にんにく(薄切り)・・1/2かけ分

【A】
大根おろし(水けを軽くきって)・・120g
冷凍したキウイ・・50g
ポン酢しょうゆ・・小さじ1
塩・・少々

作り方


  1. 水菜は4~5cm長さに切り、氷水に入れてパリッとさせ、水けをしっかりときって「ジップロック ストックバッグ(L)」に入れて冷蔵室で冷やしておく。

  2. キウイは室温で自然解凍して7~8mm角に切り、Aをすべて合わせる。

  3. 薄切りにしたパプリカを耐熱容器に入れ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約20秒加熱し、あら熱をとる。

  4. 鍋にたっぷりの湯をわかし、にんにくを入れて香りが出たら、豚バラ肉を入れる。肉に火が通ったら水にとり、ざるにあげて水けをきる。(3)と軽く混ぜ合わせる。

  5. 器に水菜と(4)を盛りつけ、(2)をのせて混ぜながらいただく。

裏ワザコラム裏ワザコラム

冷蔵&冷凍ストック活用で時短になる裏ワザ

野菜も一緒にとれて嬉しい今日のレシピ「豚しゃぶサラダ」。
一から全部準備するとちょっぴり手間に感じるかもしれませんが、冷蔵&冷凍ストックがあれば、作るときグッと時短できますよ♪ポイントは3つ!

①水菜の冷蔵ストックで時短
生のままサラダ野菜としても食べられる水菜。使うたびに洗ったり切るのは面倒なので、買ったらすぐに作り方(1)のようにして「ジップロック ストックバッグ」で冷蔵ストックするのがおすすめ☆使うときはサッと出すだけでいいので、時間がないときは特に重宝しますよ♪

②キウイの冷凍ストックで時短
切って冷凍保存したキウイがあれば、解凍して角切りするだけ。使う分ずつ「サランラップ」で包んでいるので、欲しい分だけ取り出せます。皮むきも不要なので楽チン♪

③大根おろしの冷凍ストックで時短
実は、大根おろしも冷凍保存OK!多めにすりおろして冷凍保存しておくと、解凍してそのまま使えるのでとってもラクラク☆

「サランラップ」や「ジップロック」の冷蔵&冷凍ストック活用裏ワザ、ぜひお試しください!

「トマトとチキンのクリーミーマヨネーズサラダ」も今の時期にオススメのサラダレシピです♪蒸し鶏は火を使わず作れますよ~!

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ