裏ワザレシピ» レンジで簡単!キウイジャム

「キウイフルーツ」レシピ① 19.06.04 火

レンジで簡単!キウイジャム

冷凍保存しておいたキウイフルーツで手軽に作れる「ジャム」のレシピ♪
今日の簡単裏ワザをマスターして、季節の手作りジャムがお家にあるデキる主婦を目指しませんか(o><)o

レンジで簡単★裏ワザ

  • お料理時間:15分
  • カロリー:19kcal/ティースプーン1杯分

材料(作りやすい分量)

冷凍したキウイ・・約2個分(160g)
砂糖・・80g
レモン汁・・小さじ1/2

作り方


  1. キウイは刻める程度のかたさになるまで室温に置き、5~6mmのあらみじん切りにする。

  2. やや大きめの耐熱ボウルに(1)と砂糖を入れ、ざっと混ぜて、30分ほどおく。

  3. (2)にレモン汁をふりかけ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約5分加熱、「サランラップ」をはずして、さらに約3分加熱する。アクをスプーンで除き、そのままかき混ぜながら、あら熱をとる。

  4. 冷めたら「ジップロック スクリューロック」などに入れて冷蔵室で保存する。

裏ワザコラム裏ワザコラム

「キウイジャム」が簡単に作れる裏ワザ

「手作りジャム」と聞くと、鍋で長時間煮るので面倒なイメージがありますよね。。。今日はそんなイメージを覆す、とっておきの裏ワザをご紹介します!!

その裏ワザとは、「レンジでジャムを作る」こと!
レンジ調理なら少量から作れるので、実はとってもお手軽なんです☆

例えば今日のレシピ。キウイは2個なので、皮をむく、刻むなどの下処理も短時間ですみます。しかも、丸ごと冷凍したキウイを使えば、皮が簡単にむけるのでさらにラクラク♪

そしてレンジ加熱では「サランラップ」が大活躍!最初のレンジ加熱の時に「サランラップ」で“ゆったり”と“ふた”をするのがポイント!そうすれば、ラップの中で蒸気が対流するので熱効率が良くなりしっかり加熱ができ、さらに蒸気の圧力でフィルムが裂けるのを防ぐこともできるんです!
耐熱温度140℃で熱に強い「サランラップ」なら、レンジ加熱調理も安心して使えますね。

2回目のレンジ加熱の時は「サランラップ」をはずして加熱しますが、これは水分を飛ばして少し煮詰めるようにするためです。

今までジャムを作ったことがなかった人も、ぜひ今日の裏ワザでチャレンジしてみてくださいね!

» 「サランラップ」活用レシピ

今日の一言

同じくレンジで作れる「ブルーベリージャム」や、ちょっとレベルUPして、旬の梅で作る「梅ジャム」もチェックしましょ♪

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ