裏ワザレシピ» 下味冷凍活用!レタスシューマイ

「下味冷凍!豚ひき肉中華風肉だね」レシピ② 19.03.06 水

下味冷凍活用!レタスシューマイ

下味冷凍活用レシピ第2弾は「レタスシューマイ」!
シューマイの皮の代わりにレタスを使っているので、その分糖質カットできてヘルシー(。・v・。 )♡見た目もかわいらしいので、写真のように盛りつければ、ホームパーティーにもピッタリですね♪

蒸し器を使わずにレンジで作れる裏ワザも注目です!!

レンジで簡単★裏ワザ

  • お料理時間:30分
  • カロリー:44kcal/1個分(15等分として)

材料(14~15個分)

下味冷凍した「豚ひき肉中華風肉だね」・・250g  
玉ねぎ(みじん切り)・・1/3個分(70g)
レタス・・3枚(90g)
かたくり粉・・適量
辛子じょうゆ・・適量

作り方

【下準備】
下味冷凍した「豚ひき肉中華風肉だね」は冷蔵室におき、解凍しておく。

  1. 「豚ひき肉中華風肉だね」の入った「ジップロック フリーザーバッグ」に玉ねぎを加え、バッグの上からよくもんで混ぜる。

  2. レタスを5mm幅くらいのせん切りする。

  3. (1)の「フリーザーバッグ」の下の角1ヶ所をハサミで斜めに切り落とし、適量のたねをスプーンにこんもりと絞り、もう1本のスプーンを使って丸く成形する。かたくり粉をまぶし、(2)のレタスをまわりに貼りつけながら、形をととのえる。


  4. 耐熱容器に「クックパー クッキングシート」を敷き、(3)を半分量並べ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約4分加熱する。残りの半分も同様に加熱する。

  5. 器に盛り、好みで辛子じょうゆをつけていただく。

裏ワザコラム裏ワザコラム

レンジでシューマイができる裏ワザ

通常、シューマイは蒸して仕上げますが、今日のレシピのように、裏ワザアイテム「クックパー クッキングシート」と「サランラップ」があれば、なんとレンジでできちゃうんですっ!!

ポイントは2つ。1つめは、「クッキングシート」を耐熱容器に敷くこと。こうすることで、加熱後シューマイがくっつかずキレイにはがせます☆しかも、蒸気を適度に通すので、シューマイがべちゃっとせずに仕上がりますよ♪お菓子作りやオーブン料理で使うイメージの「クッキングシート」ですが、電子レンジ調理にも使えるのでとっても便利♪

2つめは、「サランラップ」をゆったりとかけて電子レンジ加熱すること。少しゆるめに余裕をもってかけることで、食品からの蒸気でフィルムに圧力がかかり裂けてしまうことを防ぎます☆

レンジでシューマイができたら、蒸すより断然簡単でお手軽ですよね!?(`)しかも、今日のレシピは下味冷凍しておいた「豚ひき肉中華風肉だね」を使うので、ひき肉だねを作る手間も省けてさらに時短になります!
ぜひ試してみてくださいね♪

» 「クックパー クッキングシート」活用レシピ

今日の一言

今週は「豚ひき肉中華風肉だね」の下味冷凍と活用レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
下味冷凍を使いこなして、さらに主婦力UPしちゃいましょ〜!!

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ