裏ワザレシピ» 下味冷凍活用!白菜と肉団子のスープ煮込み

「下味冷凍!豚ひき肉中華風肉だね」レシピ① 19.03.05 火

下味冷凍活用!白菜と肉団子のスープ煮込み

肉団子ときのこのうまみたっぷりのスープ煮込み(`)春雨も入っているので、これだけで満足できるボリューミーな1品です!
普通に作ったら手間のかかる肉団子は、下味冷凍と裏ワザを使えばと〜っても簡単に作れますよ♪♪

冷凍ストック活用★裏ワザ

  • お料理時間:20分
  • カロリー:356kcal/1人分

材料(2人分)

下味冷凍した「豚ひき肉中華風肉だね」・・約200g
白菜・・3枚
しいたけ・・4枚
緑豆春雨・・40g

【A】
水・・500ml
鶏がらスープのもと(顆粒)・・小さじ2
しょうゆ・・小さじ2
酒(あれば紹興酒)・・大さじ1

ごま油・・小さじ1
塩、こしょう・・各少々

作り方

【下準備】
・下味冷凍した「豚ひき肉中華風肉だね」は冷蔵室におき、解凍しておく。
・春雨はぬるま湯でもどして、長ければ食べやすい長さに切っておく。

  1. 鍋にAを入れ、ざく切りにした白菜の軸の部分と、斜め半分に切ったしいたけを入れ、強火にかけ、ひと煮立ちさせる。

  2. 「豚ひき肉中華風肉だね」の入った「ジップロック フリーザーバッグ」の、下の角1ヶ所をハサミで斜めに切り落とす。適量のたねを絞り出し、スプーンで丸くちぎり取り、(1)の鍋に加える。

  3. いったん火をとめて「クックパー アク・脂取りシート」をのせ、再び火にかける。沸騰したら火を弱め4~5分煮る。「アク・脂取りシート」を除いて、もどした春雨と白菜の葉先の部分を加え、もう2~3分煮る。

  4. 最後にごま油を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

裏ワザコラム裏ワザコラム

肉団子が簡単にできる裏ワザ

今日は、ひき肉だねを手で丸めて肉団子にする手間が省ける、とっておきの裏ワザをご紹介します!!

その裏ワザとは…「豚ひき肉中華風肉だね」の入った「ジップロック フリーザーバッグ」を、なんと“即席絞り出し袋”としてそのまま活用しちゃうテクです!ヾ(≧▽≦)o
方法はカンタン!「ジップロック フリーザーバッグ」の下の角1ヶ所をハサミで切って、適量をスプーンで丸くちぎり取るだけ!!ひき肉だねを素手で丸めると、手がベタベタになって大変ですよね…。でもこの裏ワザを使えば、そんな煩わしさとはさよなら♪手を汚すことなく、スピーディーに作業できますよ♪♪

「ジップロック フリーザーバッグ」を使った驚きの活用法、いかがでしたか?食材の冷凍保存だけでなく、絞り出し袋として最後までムダなく使う今日の裏ワザ♪ぜひ試してみてくださいね!

今日の一言

今日のレシピなら、時間のないときでも簡単に、あったかおかずを家族に作ってあげられますね♡
試したい!と思ったらお気に入り登録して、いつでもチェックしてね(´▽`*)

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ