裏ワザレシピ» 和風デコでレトロモダンに♡チョコブラウニー

「バレンタイン」レシピ① 19.02.05 火

和風デコでレトロモダンに♡チョコブラウニー

今日ご紹介するのは、バレンタインの定番レシピ「チョコブラウニー」!
まずは基本のレシピをしっかりおさえておきましょ♡
プレゼントにピッタリのデコアレンジも必見です!!(*゚∀゚*)

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:50分
  • カロリー:262kcal/1人分(12等分として)

材料(20cm×20cmの角ケーキ型1個分)

板チョコレート(ビター)・・200g
バター(食塩不使用)・・100g
卵(L)・・2個
グラニュー糖・・75g

【A】
薄力粉・・50g
ベーキングパウダー・・小さじ1

くるみ・・6個

【飾り用】
くるみ・・12個
ペカンナッツ・・12個

作り方

【下準備】
・ナッツ類は軽くローストし、生地用のくるみ6個はあらく刻んでおく。
・角ケーキ型に「クックパー クッキングシート」を敷いておく。

・オーブンは予熱しておく。

  1. ボウルに小さく割ったチョコレートと刻んだバターを入れ、「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で1分30秒~1分40秒加熱。ゴムべらでよくかき混ぜ、とかす。

  2. 別のボウルに室温に戻した卵を入れてときほぐし、グラニュー糖を加えて、きめ細かくもったりとするまで泡立てる。

  3. (2)に(1)を加え、ゴムべらで混ぜる。

    おおむね均一になるまでかき混ぜる。

  4. (3)にふるったAを2回に分けて入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。最後に刻んだくるみを加え混ぜる。

  5. 「クッキングシート」を敷いた型に(4)を流して表面をならし、飾り用のくるみとぺカンナッツを交互にのせる。

    ナッツは、軽く押さえて生地に密着させる。

  6. 180℃に予熱した電気オーブンで35~40分焼く(ガスオーブンの場合は170℃に予熱して30~35分焼く)。金網にのせて冷まし、「クッキングシート」をはがして好みの大きさに切る。

裏ワザコラム裏ワザコラム

ブラウニーがくっつかずきれいに焼ける裏ワザ

ブラウニーを作るとき、「焼き型に生地がくっついてしまった!」なんて経験ありませんか?せっかく上手く焼き上がっても、型から取り出すときに失敗してしまったらもったいないですよね…。
そんな失敗を防ぐ裏ワザは、「クックパー クッキングシート」をスキマなくしっかり型に敷くこと!シリコーン樹脂加工された「クックパー クッキングシート」だから、焼いた後もブラウニーがサラッとはがせてキレイな仕上がりに!!しかも型が汚れないので後かたづけもラクラク♪お菓子作りには「クックパー」が強い味方ですよ!!

ブラウニーが完成したら、はやりのレトロモダンなデコレーションをして、周りと差をつけちゃお(o><)o
デコに欠かせない「コルネ」も「クックパー クッキングシート」で手作りOK!作り方はこちらをチェックしてね!

最後に和柄の紙でラッピングすれば…完成〜♡

今日の一言

明日は、フライパンで作れる簡単スイーツ「こだわりミニパンケーキ」をご紹介します!お楽しみに〜♡

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ