裏ワザレシピ» 残ったお餅が韓国料理に変身★お餅のチーズトッポギ風

「餅」レシピ① 19.01.08 火

残ったお餅が韓国料理に変身★お餅のチーズトッポギ風

今日ご紹介するのは、お餅を韓国料理「トッポギ」風にアレンジした裏ワザレシピ(*´Д`)
甘辛ダレにとろ〜りチーズも加えて、お餅との相性は◎
お正月に残ったお餅を、ちょっとしたおつまみ風に変身させちゃいましょ☆

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:15分
  • カロリー:284kcal/1人分

材料(2人分)

切り餅・・2個
豚薄切り肉・・60g
長ねぎ・・15cm
えのきたけ・・1/3パック

【A】
牛肉のスープ※・・大さじ5
コチュジャン・・大さじ1
しょうゆ・・小さじ1
砂糖・・小さじ1

【B】
かたくり粉・・小さじ1/2
水・・小さじ1

ピザ用チーズ・・30g
黒こしょう(あらびき)・・少々

※市販の牛肉だしのもとを湯でといたもの。
なければ鶏がらスープのもとでもよいです。

作り方


  1. 豚肉は一口大に切り、長ねぎは1cm厚さの斜め切りにする。えのきたけは石づきをとって半分の長さに切り、ほぐす。

  2. フライパンに「クックパー フライパン用ホイル」を敷き、中〜弱火で豚肉を炒め、長ねぎとえのきたけも加え、炒め合わせる。

  3. (2)にAを加え、ひと煮立ちしたら、火を弱めて2〜3分煮る。

  4. オーブントースターの天板に「クックパー フライパン用ホイル」を敷き、4等分に切った切り餅をのせ、こんがりと焼く。

  5. (3)が煮えたら、Bの水どきかたくり粉を加えてとろみをつける。(4)を加えて餅に煮汁をからめ、チーズを散らす。火を止めてふたをし、チーズがとけるまで1分ほど蒸らす。

  6. 器に盛りつけ、黒こしょうをふっていただく。

裏ワザコラム裏ワザコラム

お餅がくっつかずにこんがり焼ける裏ワザ

今日のレシピの裏ワザアイテムは「クックパー フライパン用ホイル」!
これまでは、フライパンに敷くだけで、油なしでも食材がくっつかずキレイに焼ける裏ワザをご紹介してきましたが、実は、お餅をオーブントースターで焼くときにも使えるんです(bv`)その理由は…
「クックパー フライパン用ホイル」がシリコーン樹脂加工のつるつるホイルだから!!普通のホイルだとくっついてしまうお餅も、「フライパン用ホイル」ならくっつかずつるっと取れます♪
熱が伝わりやすい素材なので、こんがりとした焼き目がキレイにつくのも嬉しいポイントですね☆

さらに、今日のレシピでは、食材とフライパンで炒め煮をするときにも「クックパー フライパン用ホイル」が大活躍!とろみのついた甘辛ダレやとろ〜りチーズがフライパンに焦げつかないので、後かたづけがラクラクですよ♪ぜひ試してみてくださいね!

今日の一言

「お餅のチーズトッポギ風」いかがでしたか?
ワンパターンになりがちなお餅も、こんな風にアレンジできると家族も大満足ですね♡

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ