裏ワザレシピ» マスターしたい定番レシピ★小芋の煮物

「里芋」レシピ① 18.12.11 火

マスターしたい定番レシピ★小芋の煮物

里芋料理といえば、やっぱり煮物ですよね!
まずは、里芋のおいしさをしみじみ味わう煮物レシピをマスターしちゃいましょ☆
仕上げにゆずの皮を散らすだけで、グンとランクUPしますよ(▽`)

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:25分
  • カロリー:152kcal/1人分

材料(2人分)

里芋(小)・・8〜10個

【A】
だし汁・・1 1/2カップ
酒・・大さじ1
みりん・・大さじ1
しょうゆ・・小さじ1
塩・・小さじ1/2

ゆずの皮・・少々

作り方


  1. 里芋は皮をむき、塩でもむ。たっぷりのお湯でさっとゆでて、水洗いし、ぬめりをとる。

  2. 鍋にAと(1)を入れて強火で加熱し、煮立ったら丸く切った「クックパー クッキングシート」で落としぶたをして、やわらかくなるまで弱火でコトコト煮含める。

  3. 器に盛り、すりおろしたゆずの皮を散らす。

裏ワザコラム裏ワザコラム

「クッキングシート」で落としぶたができる裏ワザ

今日のような煮物料理のレシピでよく見かける“落としぶた”。皆さんご存じですか?鍋の中の材料の上に直接木ぶたなどをのせて煮ることで、少量の煮汁でもムラなく味をしみ込ませることができる方法です。
落としぶたには木製や金属製、樹脂製などさまざまなものがありますが、おすすめは「クックパー クッキングシート」!お菓子作りやオーブン料理で使うイメージが強いですが、実は「クックパー クッキングシート」で落としぶたをすると、

  • 鍋の大きさに合わせてカットできる♪
  • 使い捨てなので洗う手間がなくなり、しかも衛生的!

…といったメリットがあります☆

また、今日のレシピの里芋のように、やわらかい食材でも「クックパー クッキングシート」なら紙製で軽いので、落としぶたの重みでつぶれる心配なく煮ることができます♪煮物を作るときはぜひ試してみてくださいね!

» 「クックパー クッキングシート」活用レシピ

今日の一言

今日のレシピで使って残ってしまった「ゆず」は、冷凍保存しておくのがオススメ!
ゆずの冷凍保存テクはコチラからおさらいできますよ☆

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ