裏ワザレシピ» パーティーにぴったり♡ハロウィーンチョコマフィン

「ハロウィーン」レシピ① 18.10.23 火

パーティーにぴったり♡ハロウィーンチョコマフィン

ホットケーキミックスで作る簡単チョコマフィン♡

紫いもとかぼちゃでクリームを作れば、ハロウィーンカラーの出来上がり(人´3`*)♪

かわいくデコレーションして、パーティーに持っていこ♪

キレイにできる★裏ワザ

  • お料理時間:60分
  • カロリー:318kcal/1個分

材料(口径7cm深さ3cmのマフィン型 10個分)

<2色クリーム>
かぼちゃ・・(種とわたを除いて)200g
紫いも・・200g
バター(食塩不使用)・・20g

【A】
生クリーム・・150ml
砂糖・・大さじ2~3

シナモン(パウダー)・・適量

<マフィン>
【B】
ホットケーキミックス・・150g
ココア・・大さじ4

卵・・1個
砂糖・・60g
牛乳・・120ml
バター(食塩不使用)・・60g
レーズン・・40g
板チョコレート・・40g
くるみ・・30g

作り方

<下準備>
・「クックパー クッキングシート」を10cm角に切り、4つに折る。折り目に3cmずつ切り込みを入れ、マフィン型に敷いておく。
・板チョコレート、軽くローストしたくるみは、それぞれあらく刻んでおく。

●「クッキングシート」の敷き方


【2色クリームを作る】

  1. かぼちゃは「サランラップ」でゆったりと包み、電子レンジ(500W)で約4分加熱し、実をかき取り、裏ごす。紫いもは2cm厚さに切り、水にさらしてアクを抜く。耐熱容器に並べて「サランラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジで約4分加熱し、皮を厚めにむいて裏ごす。

  2. どちらも温かいうちに室温に戻したバターの半量ずつを加え、よく混ぜる。7~8分立てにしたAを半量ずつ加え、シナモンも加え混ぜる。


【マフィンを焼く】

  1. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖と牛乳を加え、泡立て器で砂糖をとかすようによく混ぜる。

  2. (1)に合わせてふるったBを加え、粉が見えなくなるまで混ぜる。

  3. (2)に熱いとかしバターを加え、ゴムべらでムラのないように、よく混ぜ、レーズン、チョコレート、くるみを加え混ぜる。

  4. 「クックパー クッキングシート」を敷いた型に、8分目くらいを目安に等分に流し入れ、180℃に予熱した電気オーブンで25~30分(ガスオーブンの場合は170℃に予熱して同時間)焼く。竹串を刺し、生地がついてこなければ取り出し、金網などにのせ、冷ます


【仕上げる】

  1. 「サランラップ」を広げ、2色のクリームを2cm幅で細長く並べてのせ、筒状にクリームを巻いて包む。両端をひねってとめる。

  2. (1)の片方の端をハサミで切り落とし、口金をセットした絞り出し袋に、切り口を下にして「サランラップ」ごと入れ込む。

  3. マフィンの上にそのまま絞り出し、デコレーションする。


<ワンポイント>
かぼちゃや紫いもの水分量によって、クリームのかたさが違ってきます。生クリームを加減したり、牛乳(分量外)を加えるなどして調節してください。

裏ワザコラム裏ワザコラム

「サランラップ」で2色のクリームがでる絞り出し袋ができる裏ワザ

紫とオレンジのハロウィーンカラーのクリームでトッピングすれば、一気にハロウィーン風に変身しちゃう今日のレシピ♪

普通なら、2色のクリームをマーブル状に絞り出すなんて、特別な道具が必要?と思いますよね。ところが「サランラップ」を使えば簡単にできちゃうんです☆
その裏ワザとは…「作り方」の【仕上げる】にもある通り、2種類のクリームを「サランラップ」で筒状に巻いて包むのがポイント!
「サランラップ」はハリ・コシがあって丈夫なので、クリームをしっかり包んで、そのまま絞り出し袋に入れ込めばOK!キレイな2色クリームが簡単に絞り出せますよ!

この裏ワザは普段のお菓子作りでも大活躍しそうですね!
来週のハロウィーンでもぜひ、試してみて!

さらに今日は、ディズニーキャラクターがデザインされた「ジップロック スクリューロック」のハロウィーン限定品もご紹介しちゃいますっ!

キャンディーなどのお菓子を入れてもカワイイですねヾ(≧▽≦)ノ゙♪

今日の一言

チョコマフィンのほかに、「かぼちゃのシナモンマフィン」もハロウィーンにぴったり☆
マフィンのバリエーションを増やしたい人はぜひ、チェックしてくださいね♪

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ