裏ワザレシピ» かぼちゃ» レンジで簡単★ミニかぼちゃのまるごとオーブン焼き

「かぼちゃ」レシピ① 21.10.26 火

レンジで簡単★ミニかぼちゃのまるごとオーブン焼き

ミニかぼちゃをまるごと使った見た目もかわいらしいレシピをご紹介♪
かたいかぼちゃをカットしやすくする裏ワザはコラムをチェック!

レンジで簡単★裏ワザ

  • お料理時間:50分
  • カロリー:244kcal/1人分(4等分として)

材料(1個分)

ミニかぼちゃ・・1個(約500g)

【フィリング】
玉ねぎ(みじん切り)・・50g
合いびき肉・・150g
ごはん・・50g
サラダ油・・小さじ1

【A】
ウスターソース・・大さじ1
カレー粉・・小さじ1

塩、こしょう・・少々

ピザ用チーズ・・20g

※フィリングの分量はかぼちゃのサイズによって加減してください。

作り方


  1. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎとひき肉を炒め、肉の色が変わったら、ごはん、Aを加えて炒め合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。

  2. ミニかぼちゃを「サランラップ」でゆったりと包み、電子レンジ(500W)で約3~4分加熱する。(少しレンジ加熱し切りやすくします。くずれやすくなるので、加熱し過ぎに注意してください。)

  3. 「サランラップ」をはずして上部2cmほどを切り落とし、スプーンで種とわたをとり出し、(1)のフィリングを詰める。

  4. 「クックパー クッキングシート」を天板に敷いて(3)をのせ、切り落とした部分をかぶせる。電気の場合は190℃に、ガスの場合は180℃に予熱したオーブンで、25~30分焼く。

  5. (4)のかぶせた部分をとり、チーズをのせ、とけるまでオーブンでさらに焼く。


<ワンポイント>
ミニかぼちゃは手のひらサイズの小さいかぼちゃです。
入手できない場合は普通のかぼちゃ(半カット/約500g)でも作れます。
種とわたを除き、同様に電子レンジ加熱し、安定するよう底になる部分を少し切り落とします。あとは同じ様に焼きますが、フタがない分、上部が焦げやすいので、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせましょう。

裏ワザコラム裏ワザコラム

かたいかぼちゃをカットしやすくする裏ワザ

おうちパーティーの一皿にもオススメの今日のレシピ。
でも、生のかぼちゃはかたいのでカットするのに一苦労しますよね(ρ_;)
そんなときは、「サランラップ」で包んでからレンジで軽く加熱しましょ。多少やわらかくなるので、生のままよりカットしやすくなりますよ◎
耐熱温度140℃の「サランラップ」なら、野菜を直接包んでレンジ加熱しても安心です◎
包むときは、かぼちゃと「サランラップ」の間に少し余裕をもたせながら、かぼちゃがはみ出さないようにフィルム同士をくっつけるようにして包むのがコツ☆かぼちゃからの蒸気でフィルムに圧力がかかり、裂けてしまうのを防ぎます。

今日の裏ワザは、かぼちゃを使う他のレシピでも使えるので、ぜひ覚えてくださいね!

» 「サランラップ」活用レシピ

見た目もインパクトがあるので、ハロウィーンだけでなく、誕生日などのイベントにもオススメです♡

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ