裏ワザレシピ» 10分でできる!きのこのとろろ蒸し

「きのこ」レシピ① 18.09.18 火

10分でできる!きのこのとろろ蒸し

あと1品足りないな・・・
そんな時に、ささっと作れるお助けレシピのご紹介!

レンジで簡単に作れるので、たった10分で1品完成!!★

冷凍保存したきのこでも作れますよ。詳しくはコラムをチェックしてね♪(*´︶`*)

冷凍ストック活用★裏ワザ

  • お料理時間:10分
  • カロリー:37kcal/1人分

材料(2人分)

しめじ ・・40g
まいたけ、なめこ・・各30g
長芋・・50g

【A】
だし汁・・小さじ1 1/2
しょうゆ、みりん、酒・・各小さじ1

七味とうがらし・・少々

作り方


  1. しめじ、まいたけは石づきをとり、小房に分ける。なめこはざるに入れてすすぎ、水けをきる。

  2. 「ジップロック コンテナー(正方形700ml)」にAを合わせ、(1)を加えて、よく混ぜる。

  3. (2)にすりおろした長芋をかけ、「コンテナー」のフタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で約2分加熱し、好みで七味とうがらしをふる。

裏ワザコラム裏ワザコラム

冷凍保存した「きのこ」の活用テク

今日のレシピのように、きのこを数種類使って少しずつ残る時ってありませんか?そんな時は「ジップロック フリーザーバッグ」に入れて冷凍保存するのがオススメですよ!
なぜなら、「フリーザーバッグ」は・・・

丈夫な素材と密封力で、冷凍による酸化や乾燥を防ぐので、食材のおいしさをキープしたまま、いつでも好きな時に食べられるからです!

また、中身が見やすく、書き込みラベルがついているので、日付や種類をメモしておけば整理しやすく、食材管理もバッチリOK!!

さらに、冷凍保存からレンジ解凍までOKなので、移し替えの必要もありません!

今日のレシピを冷凍保存したきのこで作る場合は、きのこを軽く電子レンジで解凍してから調味料をまぶし、様子を見て加熱時間を調節すればOKですよ(´▽`*)

「きのこの冷凍保存テク」はこちらからチェックしてね♪
ぜひ「ジップロック フリーザーバッグ」の冷凍活用をお試しくださいね!

今日の一言

今日のレシピのきのこは、お好みに合わせて他の組み合わせで作ってもOK♪

合計100gを目安に使えば、後は同様に作れますよ(。・v・。 )

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ