裏ワザレシピ» ごはんに合う洋風おかず♡鶏の塩麹クリーム煮

「下味冷凍!鶏もも肉の塩麹漬け」レシピ② 18.06.20 水

ごはんに合う洋風おかず♡鶏の塩麹クリーム煮

「鶏もも肉の塩麹漬け」活用レシピ第2弾は、「鶏の塩麹クリーム煮」♡

下味冷凍によって鶏もも肉にしっかりと下味がついているので、追加で味つけしなくてもマイルドでコクのあるクリーム煮が簡単に作れますよ(人´3`*)♪

しかもフライパンだけで作れちゃうから、忙しい主婦にも嬉しいスマートレシピです♪

  • お料理時間:20分
  • カロリー:394kcal/1人分

材料(2人分)

下味冷凍した「鶏肉の塩麹漬け」※・・鶏もも肉1枚分
スナップえんどう・・6~8本
玉ねぎ・・1/2個
バター・・大さじ1
小麦粉・・大さじ1
水・・1/2カップ
牛乳・・1/3カップ
こしょう・・少々

作り方

<下準備>
下味冷凍した「鶏肉の塩麹漬け」は冷蔵室におき、解凍しておく。

<作り方>
【1】スナップえんどうは筋をとる。玉ねぎは薄切りにする。

【2】フライパンに「クックパー フライパン用ホイル」を敷き、「鶏肉の塩麹漬け」を並べ、弱火で両面を焼きつけ、ふたをして約3分蒸し焼きにし、いったん取り出す。

【3】「フライパン用ホイル」を除いたフライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、小麦粉をふり入れて、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

【4】(3)に水を加えてひと煮立ちさせ、(2)の鶏肉とスナップえんどうを加え、ふたをして弱火で3分煮る。牛乳を加えてさらに2分ほど煮たら、こしょうをふって味をととのえる。

裏ワザコラム裏ワザコラム

裏ワザコラム:フライパン1つで「スマート調理裏ワザ」

「鶏肉の塩麹漬け」など、焦げつきやすい漬け込み肉は、「クックパー フライパン用ホイル」を敷いて焼くのがオススメ!シリコーン樹脂加工されたつるつるホイルなので、油なしでもくっつかずにキレイに焼けるんです。

さらに、鶏肉を焼いたあとのホイルを除けば、フライパンを洗う手間がなく、そのまま次の工程に移れるのでとってもスマート!

「フライパン用ホイル」で効率UP◎賢く調理しましょ♪

» 「クックパー フライパン用ホイル」活用レシピ

今日の一言

今週の下味冷凍テク「鶏肉の塩麹漬け」とバリエーションレシピはいかがでしたか?
忙しくても鶏肉に下味をつけて冷凍しておくだけで、平日に時短で充実した夕食が作れるんですね!
「下味冷凍」の裏ワザをマスターして、主婦力UP目指しましょ♪

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ