裏ワザレシピ» 「下味冷凍」活用レシピ♡鶏の塩麹から揚げ

「下味冷凍!鶏もも肉の塩麹漬け」レシピ① 18.06.19 火

「下味冷凍」活用レシピ♡鶏の塩麹から揚げ

「鶏もも肉の塩麹漬け」活用レシピ第1弾は「から揚げ」♪

鶏肉は下味冷凍で味つけ済みなので、しょうがと粉をまぶして揚げるだけで完成!

平日の夕食作りが時短になる裏ワザレシピです。

冷凍ストック活用★裏ワザ

  • お料理時間:10分
  • カロリー:383kcal/1人分

材料(2人分)

下味冷凍した「鶏肉の塩麹漬け」※・・鶏もも肉1枚分
しょうが(すりおろし)・・小さじ1
かたくり粉・・大さじ1
小麦粉・・大さじ1
揚げ油・・適量

作り方

<下準備>
下味冷凍した「鶏肉の塩麹漬け」は冷蔵室におき、解凍しておく。

<作り方>
【1】「鶏肉の塩麹漬け」にしょうがを加え、「ジップロック フリーザーバッグ」の上からよくもんでなじませる。

【2】(1)にかたくり粉をふってしっかりもみ込み、続けて小麦粉をもみ込む。

【3】低温の油に(2)を入れて2~3分ほど熱し、油を高温にしてカラリとなるまで揚げる。

裏ワザコラム裏ワザコラム

裏ワザコラム:から揚げ作りが時短になる『下味冷凍』活用裏ワザ

時間がなくても「ちゃんとした食事を作りたい」と思っている人は多いと思いますが、そんな気持ちをサポートしてくれるのが下味冷凍の活用術なんです。
例えば…今日ご紹介するメニューはから揚げですが、ゼロから作るのはちょっと大変ですよね。

でも、塩麹で下味冷凍した鶏肉があれば、味つけや漬け込み時間が不要なので、あとは粉をまぶして揚げるだけで完成です!!夕食作りがぐ〜んと時短になりますよ!!しかも塩麹の効果で、やわらかくてコクのあるから揚げにグレードUPします♪♪

さらにから揚げ粉は、解凍し終えた「ジップロック フリーザーバッグ」の中でまぶせば、キッチンまわりも汚れず一石二鳥!洗い物が少なくて済むのも嬉しいポイントですね☆ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

「鶏肉の塩麹漬け」の作り方はこちらから♪

今日の一言

夕食のおかずだけでなく、少し取り置いて翌日のお弁当の1品に活用するのもオススメ◎しょうがの風味と塩麹の効果で冷めてもおいしくいただけますよ♪

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ