裏ワザレシピ» 梅の酸味でさっぱり!鶏手羽先の梅煮

「梅」レシピ② 18.06.13 水

梅の酸味でさっぱり!鶏手羽先の梅煮

ほのかな梅の酸味で、こってりとした手羽先もさっぱり食べられるのが魅力の梅煮!
ジメジメとして食欲が落ちやすいこの季節におすすめの1品です♪

梅は手に入る時期に冷凍保存しておけば、料理にも使えて便利ですよヾ(´▽`)ノ

スマート調理★裏ワザ

  • お料理時間:40分
  • カロリー:202kcal/1人分(3等分として)

材料(2~3人分)

鶏手羽先・・8本
ゆでた青菜・・適宜

【A】
冷凍した梅(※)・・1個
だし汁・・1カップ
しょうゆ・・大さじ2
酒・・大さじ1
みりん・・大さじ1
砂糖・・大さじ1

※青梅でも黄熟梅でもどちらでもおいしく作れます。

作り方

【1】手羽先は先端を切り落とし、裏側に包丁で切れ目を入れる。

【2】鍋に「クックパー フライパン用ホイル」を敷き、手羽先を入れて、両面に焼き目がつくまで焼く。火から鍋を下ろし、「フライパン用ホイル」と手羽先は取り除く(火傷にご注意ください)。

【3】鍋にAを入れて再び火にかけ、ひと煮立ちしたら(2)の手羽先を入れる。丸く切った「クックパー クッキングシート」で落としぶたをし、弱火で20~30分煮る。

【4】器に盛りつけ、ゆでた青菜を添える。

裏ワザコラム裏ワザコラム

裏ワザコラム:料理の手際がUPする裏ワザ

今日のレシピのヒミツは「クックパー フライパン用ホイル」にあり!!
食品をのせる面はシリコーン樹脂加工になっているので、手羽先を焼く時、鍋に「フライパン用ホイル」を敷いて焼くと、油なしでも手羽先が焦げつかず、ノンストレス♪熱が伝わりやすいので、焼き目もキレイにつきますよ。

さらに、そのあと鍋で煮る時には、「フライパン用ホイル」を取り除くだけで鍋を洗う手間が省けるので、とってもスマート♪♪

料理の手際がグッとUPしますよ☆忙しい人にうれしい裏ワザですね(*´ω`pq゛

» 「クックパー フライパン用ホイル」活用レシピ

今日の一言

イワシやアジなど魚の梅煮も、冷凍した梅を使って同様に作れます。

梅は凍ったまま煮汁に入れればOK。梅干しで作ると塩分が気になりますが、冷凍した梅ならその心配もなく、手軽に作れますよ♪

梅の冷凍保存テクをあわせてチェックしましょう♪
梅の冷凍保存テク

「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「スタンディングバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ