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保存テク 19.07.01 月

【レタス】しおれる前に冷凍保存!スープなどに◎

今週は、みずみずしい歯ざわりが魅力の「レタス」をPick UP!!

★栄養
レタスは、生のまま手軽に食べられる上に、栄養を損なうことなく丸ごと摂れるのがうれしい野菜( ´艸`)♡
約95%が水分ですが、ビタミン類やミネラルも含んでいます☆

★調理のポイント
レタスは、食べやすい大きさに手でちぎって使いましょう。包丁で切ると細胞が壊れて酸化し、変色の原因になります。
シャキッとさせたい場合は、氷水にさらすとレタスの食感をより楽しめますよ♪
その時は、できるだけ葉を丸ごと氷水に浸すのがポイント!ビタミンCの流出を最小限におさえる事ができるんです☆

また、レタスはスープなどの加熱料理に使ってもおいしい野菜。かさが減ればたくさん食べられるので、食物繊維もとれますよ♪♪ぜひ色々な料理で楽しんでくださいね♡

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レタスの冷凍保存テク

レタスは新鮮なうちに食べきるのが理想ですが、使いきれない分は思いきって冷凍保存してみましょう☆★
生のシャキシャキ感は失われますが、スープなどに利用できますよ♪

★冷凍保存テク
レタスは縦半分、または大きめのざく切りにし、「ジップロック スタンディングバッグ」か「ジップロック フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、冷凍保存。

★使うとき
解凍せず凍ったまま調理するのがオススメです☆凍ったままカットもできますよ(。>ω<)ノ

冷凍したレタスを加熱すると水分が多く出るので、チャーハンなどの炒め物には向きません。汁物や包み蒸しなど、出た水分も一緒にいただける加熱料理に使うのがおすすめです♪

今日の一言

今週は、レタスを使った簡単レシピ「高原レタス焼きそば」と「レタスのチキンスープ煮」をご紹介します( ´艸`)♡
「レタスってサラダ以外の使い道がわからないな〜」という人は必見ですよ♪

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