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保存テク 19.03.25 月

【いちご】ビタミンCたっぷり!冷凍保存してスムージーなどに◎

今週は、ビタミンCの女王様「いちご」をPickUP!!♡(*>∀<*)ノ

ビタミンCは、肌トラブルの解決や美白に役立つ、美肌作りに欠かせない栄養素。また、新陳代謝を高めてくれるので、風邪などの感染症予防にも役立ちます☆
ちなみに、大粒のいちご5~6粒で成人1日の目標量の約半分が摂れますよ♪

他にも、便秘予防に役立つ食物繊維のペクチン、疲労回復効果のあるクエン酸やリンゴ酸などが含まれています☆

「でも、カロリーもお高いんでしょ?」と思われるかもしれませんが、いちごは”100gで34kcal”と実は意外と低カロリー!!*゚Д゚)キシリトールがたっぷり含まれているので、甘さがあるのに低カロリーで、虫歯にもなりにくいんですよ♪

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いちごの冷凍保存テク

甘酸っぱくてジューシーないちごは、冷凍してスムージーなどに利用すると、生とはまた違った楽しみ方ができます☆多く手に入ったときは、新鮮なうちに冷凍保存してみましょう♪

★冷凍保存テク
<ジップロック フリーザーバッグで>
ヘタをとり、重ならないように「ジップロック フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、冷凍保存。

<ジップロック コンテナーで>
ヘタをとり、詰めすぎないようにして「ジップロック コンテナー」に並べ入れ、フタを閉めて冷凍保存。

★使うとき
室温で半解凍してそのまま食べるか、凍ったままミキサーにかけ、スムージーやシェイクに利用できます。
また、凍ったまま鍋に入れて砂糖をふりかけ、解凍するまでおき、煮てジャムやソースにしても◎
あんみつやフルーツポンチなどに凍ったまま入れ、半解凍の状態にして食べても、おいしくいただけます♡

今日の一言

いちごを選ぶときは、果実全体が色づいているものが◎。ヘタの近くが白っぽいものは避けましょう!

ちょっとズボラな新米主婦「サラ」の今日の一コマ

いちご

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