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保存テク 20.05.11 月

【じゃがいも】マッシュポテトにして冷凍保存!コロッケやサラダに◎

今週は、家庭料理の強い味方「じゃがいも」をPick Up!!★

★栄養
じゃがいもには、お肌の強い味方「ビタミンC」がたっぷり♡
ビタミンCは、コラーゲンの生成を促したり、紫外線によるメラニン生成を抑制してくれる働きがあるので、紫外線の気になるこれからのシーズンにおすすめです♪
特にじゃがいもの場合、熱に弱いビタミンCがでんぷんに包まれて保護されているので、加熱しても壊れにくいという嬉しい効果もありますよ( ゚∀゚ )

★選び方
表面がきれいで傷がなく、ずっしりと重みのあるものがGOOD♪芽が出ていたり皮が緑色だったりするものは、有毒物質「ソラニン」が生成されているので避けましょう。

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じゃがいもの常温・冷凍保存テク

★常温保存
蒸れないように水気をしっかりとって、カゴやネットに入れ、冷暗所で保存します。りんごから出るエチレンガスには発芽を抑制するはたらきがあるので、りんごと一緒に保存するのもおすすめです☆

もし保存中に芽が出てきた時は、そのまわりの部分も含めて取り除きます。
また、皮に緑色の部分があれば、皮を厚めにむき、緑色の部分のまわりもしっかり皮をむくようにします。

★冷凍保存
【1】じゃがいもは、かたまりのまま冷凍保存すると食感が悪くなるので、ゆでてつぶし、マッシュポテトの状態にします。

【2】小分けにして「サランラップ」でぴったり包み、「ジップロック フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜き、ジッパーをしっかり閉めて冷凍保存☆

★使うとき
電子レンジで解凍して、コロッケやサラダにどうぞ♪
ただし、サラダのように解凍後加熱しない用途では、ある程度温まるまで加熱し、冷ましてから利用します(十分加熱しないと、ザラついた食感になるため)。

過去にご紹介したじゃがいもレシピをPickUP♪じゃがいも料理のレパートリーを増やして主婦力UPしましょ◎

★絶品アレンジ!!じゃがいものカレー風味サラダ☆
★お弁当のおかずにもう1品!ポテトバーグ
★野菜たっぷり♪レンジで作るホワイトソースで、ミックスポタージュスープ

ぜひチェックしてみてくださいね★(゚▽^*)ノ

ちょっとズボラな新米主婦「サラ」の今日の一コマ

じゃがいも

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