裏ワザレシピ» イカ

保存テク 22.06.20 月

【イカ】新鮮なうちに冷凍保存!刺身などに使えて便利◎

今週は、和洋中問わず様々な料理に活用できる「イカ」をPickUP!!

★栄養
イカは、低カロリーで良質なたんぱく質を含む食品です。特にタウリンは、たんぱく質が分解される過程でできるアミノ酸に似た物質で、生きていく上で欠かせない成分。血中コレステロールの上昇を抑えたり、心臓や肝臓の機能を高めるなど、様々な効果が期待されています。

★選び方
イカを選ぶときは、色に注目してみましょう。時間が経つにつれて白く不透明になるので、身に透明感があって、赤黒いものを選ぶとよいでしょう。

裏ワザコラム裏ワザコラム

イカの冷凍保存テク

イカは冷凍しても食感や味がほとんど変わらないので、冷凍貯金にオススメの食材☆お買い得な日にまとめ買いして、新鮮なうちに冷凍ストックしておきましょ!

★冷凍保存方法
【1】水けをよくふき、「サランラップ」でぴったり包みます。胴、げそ、えんぺらに分けたり、用途に合わせて切ったり、皮をむくなど、使いやすい状態にしてから、「サランラップ」で包んで小分けにしてもよいでしょう。

【2】「ジップロック フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、冷凍保存。

★使うとき
冷蔵室で解凍するか、「ジップロック フリーザーバッグ」に入れたまま流水解凍します。加熱調理はもちろん、生食できるものであれば、刺身でもおいしく食べられます。

今週は、イカを使ったおかずレシピをご紹介します!お楽しみに(●・ω・)/
「サランラップ」活用人気レシピ
「フリーザーバッグ」活用人気レシピ
「ストックバッグ」活用人気レシピ
「コンテナー」活用人気レシピ
「スクリューロック」活用人気レシピ
「フライパン用ホイル」活用人気レシピ
「クッキングシート」活用人気レシピ
「アク・脂取りシート」活用人気レシピ