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保存テク 20.01.27 月

【大根】生のまま冷凍保存OK!煮物や大根おろしにも大活躍♪

今週は、冬の食卓で大活躍の「大根」をPickUP!!

★栄養
大根には、消化を促す消化酵素のアミラーゼが含まれているので、胃腸がお疲れ気味の時にもオススメです。ただし、この酵素は熱に弱いので、食べる時は大根おろしなどの生食が◎
また葉の部分には、ビタミンCやβカロテン、カルシウムなどが多く含まれていますので、上手に保存して、余すことなく食べ切りましょう!

★部位による甘みと辛み

・葉に近い部分

甘味があるので、サラダや甘めの大根おろしなど、加熱しない料理にオススメ!

・中央部分

柔らかいので、おでんやぶり大根などの煮物に向いています。

・先端部分

辛み成分のイソチオシアネートが豊富!辛めの大根おろしに◎

上手に使い分けることで、よりおいしく食べられますよ☆ヾ(*´∀`*)ノ

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大根の冷凍保存テク

★冷凍保存テク
3~4cm厚さの輪切りにして皮を厚めにむき、1つずつ「サランラップ」で包み、「ジップロック フリーザーバッグ」に入れて冷凍保存します。    

★使うとき
用途によって半解凍するか、凍ったまま利用します♪

<大根おろしに>

室温で少し解凍してからそのまますりおろします。風味・辛味もそのまま残り、おいしく食べられます。カチカチに凍った状態ですりおろすと仕上がりが細かくなりすぎて食感が残らず、また逆に、完全に解凍するとすりおろしにくくなるので、半解凍ですりおろすのがポイント!

<おでん、ふろふき大根、煮物に>

凍ったまま15分ほど下ゆでしてから調理するとよりおいしくできますが、半解凍してから直接だし汁や煮汁で煮てもOK。

<酢の物や浅漬け、汁物の具に>

室温にしばらく置くか、または厚切り一つあたり電子レンジ(500W)で1分ほど加熱して半解凍してから、いちょう切りやせん切りにして利用します。酢の物に利用する際は、半解凍のまま甘酢に漬けると、とけた頃には味がしみて、短時間でなますなど酢の物が作れます!

今日の一言

栄養が豊富で、食べ方もバラエティーに富んだ大根。食卓には欠かせない野菜ですよ〜(*´3`*)

ちょっとズボラな新米主婦「サラ」の今日の一コマ

大根

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