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保存テク 18.10.08 月

【ごはん】上手に保存してごはんをおいしく味わおう♪

「食欲の秋」は、「新米」の季節♪
新米をほかほかの炊きたてごはんにして食べると、「あ〜日本人でよかった~」と思いますよね♡

ごはんは、炭水化物(糖質)が主成分で、体や脳の働きに欠かせないとっても大切なエネルギー源!! 1日の総摂取エネルギーの60%程度はごはんなどの炭水化物から摂る、主食・主菜・副菜がそろった食事が、栄養バランスの良い食事にする上でも理想なんですよ。また、ごはん中心の伝統的和食の方が、動物性油脂も控えめにできるので、肥満などの生活習慣病予防にも役立ちます★

この秋は、新米のおいしさを存分に味わいましょうヾ('∀'o)ノ

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ごはんの冷凍保存テク

炊いたごはんは、冷蔵ではなく冷凍保存がオススメ!! 冷蔵保存だとでんぷんが老化して、温め直しても炊きたての味には戻らないのですが、冷凍保存なら水分が凍結して、炊きたてに近い状態をキープできます。

★「サランラップ」&「ジップロック フリーザーバッグ」で
【1】炊きたてのごはんを熱いうちに「サランラップ」の上に一膳分ずつ薄めに均一に広げ、ふんわりと包みます。コツはなるべく薄く包むこと。こうすることで急速に冷凍させ、でんぷんの老化を抑えることができます。
【2】冷めたら「ジップロック フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜いて、ジッパーをしっかり閉めて冷凍保存。二重にしっかり密閉することで、おいしさをキープできますよ!



【食べる時】
「ジップロック フリーザーバッグ」から取り出し、「サランラップ」に包んだまま、電子レンジで加熱します。一膳分(140g)あたり電子レンジ(500W)で約2分30秒加熱が目安です。

★「ジップロック コンテナー(ごはん保存容器 一膳用)」で
ごはんの冷凍保存容器「ジップロック コンテナー(ごはん保存容器 一膳用)」をご存じですか?冷凍ごはんがムラなく加熱でき、べたつかないのでおいしく温め直しできますよ♪
【1】炊きたてのごはんを「ごはん保存容器」の内側の線まで 入れます。
※内側の線まで入れると、約180gが入ります。
【2】乾燥を防ぐため、すぐにフタをのせ、あら熱がとれたらフタを閉めて冷凍保存。



【食べる時】
フタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で約3分加熱します。
※注1::蒸気でフタの裏に水滴がつきます。フタを取る際にはやけどにご注意ください。
※注2:「自動加熱」は使用しないでください。

「ジップロック コンテナー(ごはん保存容器一膳用)」について、詳しくはコチラ

今日の一言

せっかくの新米シーズン!
今日の記事をしっかりチェックして、ごはんの冷凍保存テクをマスターしましょう╰(*´︶`*)╯

ちなみに、お米は高温・湿気・直射日光が苦手なので、冷暗所で保存しましょう!固い殻を取って無防備になってしまった白米は意外と劣化しやすいので、秋冬2ヶ月、春1ヶ月、夏は半月が保存期間の目安です。

ちょっとズボラな新米主婦「サラ」の今日の一コマ

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