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保存テク 20.10.05 月

【ごはん】上手に保存してごはんをおいしく味わおう♪

秋は新米がおいしい季節♪ということで、今週は「ごはん」をPick UP!!

★栄養
ごはんは、炭水化物(糖質)が主成分で、体や脳の働きに欠かせないとっても大切なエネルギー源!1日の総摂取エネルギーの60%程度をごはんなどの炭水化物から摂り、主食・主菜・副菜がそろった食事をすることが、栄養バランスの理想なんですよ。また、ごはん中心の伝統的和食の方が、動物性油脂も控えめにできるので、肥満などの生活習慣病予防にも役立ちます★

この秋は、新米のおいしさを存分に味わいましょうヾ('∀'o)ノ

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ごはんの冷凍保存テク

炊いたごはんは、冷蔵ではなく冷凍保存がオススメ!! 冷蔵保存だとでんぷんが老化して、温め直しても炊きたての味には戻らないのですが、冷凍保存なら水分が凍結して、炊きたてに近いでんぷんの状態をキープできます。

★「サランラップ」&「ジップロック フリーザーバッグ」で
【1】炊きたてのごはんを熱いうちに「サランラップ」の上に一膳分ずつ薄めに均一に広げ、ふんわりと包みます。コツはなるべく薄く包むこと。こうすることで急速に冷凍させ、でんぷんの老化を抑えることができます。
【2】冷めたら「ジップロック フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜いて、ジッパーをしっかり閉めて冷凍保存。二重にしっかり密閉することで、おいしさをキープできますよ!

★使うとき
「ジップロック フリーザーバッグ」から取り出し、「サランラップ」に包んだまま、電子レンジで加熱します。一膳分(140g)あたり電子レンジ(500W)で約2分30秒加熱が目安です。

★「ジップロック コンテナー(ごはん保存容器一膳用)」で
ごはんの冷凍保存容器「ジップロック コンテナー(ごはん保存容器一膳用)」をご存じですか?冷凍ごはんがムラなく加熱でき、べたつかないのでおいしく温め直しできますよ♪
【1】炊きたてのごはんを「ごはん保存容器」の内側の線まで 入れます。
※内側の線まで入れると、約180gが入ります。
【2】乾燥を防ぐため、すぐにフタをのせ、あら熱がとれたらフタを閉めて冷凍保存。

★使うとき
フタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で約3分加熱します。
※注1:蒸気でフタの裏に水滴がつきます。フタを取る際にはやけどにご注意ください。
※注2:「自動加熱」は使用しないでください。

ごはんを多めに炊いたときは、ぜひ今日の保存テクを試してみてくださいね!
ちなみに、米を保存する場合は、高温、湿気、直射日光が苦手なので、冷暗所で保存しましょう。米の状態なら、冷蔵室保存もおすすめですよ☆

ちょっとズボラな新米主婦「サラ」の今日の一コマ

ごはん

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